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スタバの桜ARやった?StarbucksのARを使ったリアル店舗マーケティングについての考察レポート

外出がしにくタイミングですが、皆さんはスターバックスで提供されていた桜ARやりましたか?スターバックスでは2月15日〜3月12日までの期間中、店舗に桜が咲く素敵なAR体験を提供されていました。

2020年2月、スターバックスジャパンからAR体験を提供するプレスリリースが2回も出ています。

①2020年のSAKURAシリーズはAR桜が咲き誇る!
②2020年のスターバックスSAKURAシリーズはまだまだ続く!

スタバではお花見シーズン手前の2月に、一足早く店舗でお花見体験ができるARを提供しました。寒い冬の店内で春を感じさせる粋な演出です。

本記事では直近のスタバのARについて、実際に店舗で体験してきた情報を元にマーケティング視点で記事化していきます。リアル空間でビジネスをする事業者のテクノロジー導入にあたって、何か参考になる点があれば幸いです。


AR体験導線

まずARを提供するプラットフォームですが、WEB ARで提供されており、QRコードからARカメラにたどり着く導線になっています。

QRコードは、店内のQRコードがプリントされたポップまたはレシートにあり、読み込むとまずはAR体験を説明するLPへ遷移します。

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LPの導線は以下のようになっており、LPの中にある「ジオラマの世界をのぞいてみる」のボタンがARカメラを起動するボタンになっています。ここからAR体験がスタートします。

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自社で様々なAR体験を開発してみてわかったことですが、WEB ARで体験を提供する場合に「体験の入り口を店舗のQRコードだけに絞る」という手法は、ユーザー体験の品質が悪化しやすいポイントを回避する上で大切な役割を果たします。

余談ですが、スマホやPCなどのスクリーンをベースにした2DのUXデザインに比べて、ARは空間全体をスクリーンと捉えた3Dでの体験設計が必須となり、変数が増えて高度化します。

今回リサーチして分かったことはスターバックスが店舗体験を拡張するために導入しているテクノロジーはとても洗練されたものであり、リアルビジネスにテクノロジーが浸透するこれからの時代のお手本になると感じました。

Appleがこの6月に公開予定のiOS 14に搭載されるAR関連の最新機能を、スターバックスはAppleと共にテストしているとも言われています。同社はARを活用した店舗マーケティングの最先端をいく企業の一社であり、AR活用のユースケースを考える上では外せない存在と言えるでしょう。


コンテンツ概要

第1弾のARコンテンツ
第1弾は、店内にリアルな3Dの桜の木が出てくる演出でした。

ちゃんと花びらが舞い降りてきて「2月なのに店内でお花見ができる」という、まさに現実を拡張した体験を提供しました。

木のリアルさ、地面に落ちる影、花びらが舞い落ちるアニメーションの演出などにより、まさにそこに桜が咲いたように感じることができます。

2本の指でタッチスクリーンを広げるように操作すれば桜の木の大きさが調整でき、好きな場所でタップすることで桜の木の出現場所も調整でき、好みのアングルに調整をして様々な写真撮影が可能です。

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第2弾のARコンテンツ
第2弾は、3Dのフラペチーノが出現するARでした。

フラペチーノのクリームの上には桜が咲き、桜の周りを3人の小人が歩いて回るという、とても可愛いジオラマが登場します。

花びらが舞い降りてくる演出や、小人が実際に歩いて回るというアニメーションまでついており、実際にそこに存在しているかのような感覚を得ることができます。

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こういった現実を拡張した体験の提供がユーザーのSNS投稿を生みだし、その投稿がプロモーションに繋がるという全体設計になっています。

そのためLPには「#スターバックスさくら」という文字があり、実際にキーワード検索すると「#スターバックスさくら」「#スターバックスさくら2020」の二つのハッシュタグでそれぞれ5,000件以上の投稿が生まれていました。

特にキャンペーンなどのインセンティブなしにここまでの数値を出せるのは、まさに秀逸なAR体験設計の賜物と言えるでしょう。

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マーケティング視点で見るスタバARの秀逸さ①今だけ

このAR技術を活用したリアル店舗でのマーケティングには、とても優れた点が3つあると感じました。

1つ目は「今だけの体験」です。

QRコードのURLからリダイレクトして遷移するLPのURLは、現在は桜ARとは異なる情報を提供しています。

当時と同じURLにもう桜ARの姿はなく、その時限定の体験だったということがよくわかります。


マーケティング目線で見るスタバARの秀逸さ②ここだけ

2つ目は「ここだけの体験」です。

先述の通り、QRコードのURLはリダイレクトして別のLPへ遷移します。

この仕組みがとても重要で、遷移先のLPのリンクだけ持ち出してもARで遊べない仕組みになっていました。

店舗に設置したQRコードがないと楽しめない ≒ お店だけの体験になっており、「ここだけ」という価値を生み出す仕掛けが施されています。(WEBのcookie等を利用した仕組みが考えられそうです。)

さらに、QRコードの使い分けを通じて日本を代表する3種類の「ソメイヨシノ」「八重桜」「しだれ桜」、どの桜が咲くかはお店によって異なるという楽しみも提供しています。

店舗ごとに体験を個別化させる設計は、「どこにでもある、ありふれたお店」「ここだけのお店」へと変化させる、店舗に個性を持たせる役割を担っています。

リアルな世界では「同じスターバックス」でも、3種のバーチャルな桜ARによって「あっちのスタバにも行ってみようよ」というきっかけを作り出しています。

バーチャルなコンテンツによって場所の付加価値を高めることに成功している代表例としてポケモンGOがありますが、「位置情報」を活用したテクノロジーは今後ますますビジネスに活用されていくことになるでしょう。

先月にはFacebookがイギリスの位置情報スタートアップを買収しています。

これだけ世の中にエンタメが溢れて家でNetflixやYoutube、スマホゲームをしても十分に楽しめる中で、敢えて外出して自分たちの店舗へと来店してもらうということはとても大変なことです。

「その時・その場所でしか出来ない体験」は店舗マーケティングにおける重要な差別化ポイントになっており、たとえばアーティストの生演奏などの「ライブ」はその最たる例でしょうし、「あの店員さん、常連さんと話せるからお店に行く」という関係性も「ここだけマーケティング」と言えるでしょう。

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Image Credit : quan le


マーケティング目線で見るスタバARの秀逸さ③低コスト

「今だけ・ここだけ」という体験価値を提供する重要性は先述の通りですが、店舗の個別価値を高めるために一つ一つの店舗に膨大なコストをかけていては収支が合いません。

仮に今回以外のやり方で真冬の店内に桜を出現させて店舗体験の価値を高めるとするならば、できるか分かりませんが2月にどうにか桜を咲かせて、それを個別店舗へどうにか移植するとか、チームラボのような大規模なプロジェクターを導入するとか、何れにしても現実的ではないアイデアですし、やったとしても莫大な施工費用がかかります。(金銭的なコスト)

また、空間を演出せずに店舗体験に固有の価値は生み出す方法として「人」があると思いますが、スタッフとのプライベートな関係性などの属人的なやり方で体験価値の向上を行うと、全国に1,500店舗あるスターバックス店舗で統一されたスタッフのオペレーションや教育システムが個別化してしまい、仕組みとして守られている顧客体験の品質が損なわれたり、スタッフ教育の負荷が高まったりします。(オペレーションコスト)

今回のスタバARが優れている点は、通常であれば施工費やオペレーションコストが膨大にかかる「今だけ・ここだけ」という店舗体験の価値向上を、圧倒的に金額を抑えて、かつ現場オペレーションの負荷も最小限に1,500店舗へ一斉導入できる仕組みとして実現したことではないでしょうか。

全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)に一斉導入されたこのAR体験の提供に必要な要素は、ざっくりですが以下の3点です。

①LP + WEB ARページ(今だけ要素)
LPと、LPから遷移する形でWEB ARカメラを公開し、WEBの公開期間を限定することで「今だけ」という限定性を与える

②QRコードと
cookieで場所を制限する機能(ここだけ要素その1)
QRコードの独自URLからリダイレクトさせたLPでしか遊べないようにすることで、ユーザーが触れるリダイレクト先のLPのリンクをコピーしても遊べないように場所を制限し「ここだけ」という限定性を与える。また店舗ごとに遊べるコンテンツを分けることで店舗体験を個別化する

③3Dコンテンツ(ここだけ要素その2)

桜の3Dモデルにアニメーション演出をつけたバーチャルコンテンツを3パターン開発する

全て、施工やオペレーションコストをかけず、テクノロジーの組み合わせで実装されています。

上記3点の開発をして、あとは店内およびレシートにQRコードを配置し、スタッフに「こんなキャンペーン始めるから、もし何か聞かれたら対応してね」と簡易的にレクチャーをすれば、大掛かりな内装工事や個別店舗ごとのスタッフへの教育などを必要とせずに、一斉導入ができてしまいます。

リアルビジネスの個別店舗の体験価値向上を
テクノロジーを活用し、圧倒的な低コストで実現する

これが、今回のスタバが実現したテクノロジーを活用したリアルビジネスにおける最先端のマーケティングなのかなと考えました。


スタバのARマーケティング考察、まとめ

スターバックスで実施された2020年2月の桜ARについて、マーケティング目線で考察をしてみました。

今回のスタバのAR活用事例は、リアル空間でビジネスを行う事業者が、テクノロジーを活用したマーケティングを行うにおいて、とても示唆のあるアプローチであると感じました。ポケモンGOに代表される場所を限定したARの活用は、これからリアルビジネスの有効なマーケティング手法になっていくでしょう。

私たちは、5Gが普及する今年からリアルビジネスにARを活用したマーケティングが急速に普及していくと考えています。

海外ではこういったGPSなどで場所を限定したAR体験を提供するマーケティング事例は出ていますが国内ではまだ事例数が少なく、参考にできる点が多いのではないでしょうか。

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Image Credit : David Grandmougin


「Instagramアプリ内のARカメラが熱い!」という記事を少し前に出しましたが、改めてARマーケティングにおける重要な論点を整理していくと、

ネイティブアプリは高度な試着ARなど予算潤沢なブランドの専用アプリ開発に適していますが、中小規模の事業者にはダウンロードのハードルがあり、かつ開発コストも高いです
SNSのARカメラでも店舗内体験を安価にかつリッチに演出することは可能ですが、スタバレベルで店舗ARをやる場合にはGPSなど位置情報の機能が必要です。現時点ではFacebook・InstagramではGPS機能が提供されておらず、GPS機能が唯一あるSnapchatも場所の制限があったり国内ユーザー数が少なかったりとまだ課題が残っています
・上記を鑑みると、店舗などリアルビジネスで位置情報をうまく活用したい場合、WEB ARベースのARマーケティングの普及が進んで行きそうです。

リアルビジネスをする事業者さまは、いま苦しい状況にあると理解しています。弊社ではAR技術を生かしてこのようなサポートをしています。まだ枠に余裕があるので、ぜひご活用ください!テクノロジーを社会の役に立てたく、シェア拡散も大歓迎です。

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(最後に宣伝)
まだまだユースケースが少ないARを活用したマーケティングですが、うまく活用をすれば従来の手法よりも圧倒的にコストを抑えたマーケティング/プロモーションが実現できます。

私たちは、5Gにより急速に普及するARは次の時代の広告になっていくだろうと考えており、いち早くAR導入にチャレンジしたい企業のお手伝いをしています。

海外に比べて出遅れている国内企業のAR導入を推進することは、長期的な国際競争力という点からも大切な役割であると考えています。

ARをベースに、様々な技術を組み合わせたマーケティングソリューションの企画〜開発までをワンストップで提供できることが独自の強みなので、もしARを活用したマーケティングに興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ARに興味のある仲間も募集しているので、お気軽にDMください!


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ARのスタートアップやってます。ARを活用した企業向けマーケティング支援や、ARアートのイベントなど頑張ってます。