見出し画像

♯2 7月からの生活

こんにちは!YOKOです^^🌱

史上最速で梅雨が明け、
真夏の日々が続いたと思いきや、
梅雨前の少し暑いけど涼しい季節のような雰囲気もあって
今は夏でいいんだよね?とちょっと考えてみたり。
今日はお家で玄関掃除を急にしたくなり、
午前中は久しぶりに掃除していました✨🧹
玄関に網戸がないから換気を扇風機でしようかなと思ったけど
風が今日は強めなので、15分〜20分ほど開けていたらあっという間に乾いて
お掃除も終わりました!
午前中にお掃除すると気持ちがいいですね!

さてと…。

タイトルにあるように
最近の生活について少し語ってみようと思います。

1.大体何をしている?

自己紹介にも少し書いていたのですが
6月末で退職をして今はフリーになりました。
(フリーランスではありません^^;)
※退職した詳しい理由はまた次回以降に^^🌱

  • 先月から始めたスキルをつけるための勉強に集中

  • 語学の勉強

  • 家事(買い物・料理・洗い物・洗濯・お風呂掃除・台所掃除・部屋掃除・玄関掃除…などなどその日の気持ち重視で選択して実行)

  • 読書

  • 運動(ウォーキング・ランニング・ヨガのどれか)

をしたりしていることが多いかな🌷
働いている時に積極的にできなかったことをやっています。
※休憩時間は水分補給とネットで気ままに情報収集15分〜30分まで!


2. 1週間過ごしてみてどう?

結婚を機に大阪から東京に移住してきて
生活に慣れるためにもフルタイムで仕事をしていましたが
「やっぱり一人暮らしのようにいかないな〜」と思うことが多く
昔から体力があまりなかったり、精神的に人より疲れやすい体質で
その傾向がときたま現れていたので
“身体第一で生活を見直したい” という気持ちが強くなり
今の時間を大切に、心の声をよく聴きながら、
生きているという感じです🌿

それから、
なんだか20代で心身の体調崩してフリーになった時より
今はまだ当時よりは元気なので、
ものすごく貴重な時間だな〜と噛みしめながら
生きている感じでもあります。
(→妊活準備(サプリメントを飲み始めたり…etc)を始めているのもあって
自由な時間が少なくなってきている今、やりたいことをやろう!
悔いないように今を生きてみよう!と心のなかで呟いてます)

孤独だけど、充実してるし
有難いなと思いながら過ごしています☕️

3.毎日の計画はどう立てている?

仕事をしていたときは
一人の時間が必須だったり、
休みの日はゴロゴロ時間が少しでもないと
気力が湧いてこなくて(休みたい…と心の声が常にある感じ)
休むことに重視していましたが

自由な時間が多いとダラダラしやすい性格でもあり
無駄な時間を過ごすことだけは避けたいと思い、
スマホのスケジュール帳に
平日の午前と午後のやることリストをメモして登録しました🌻
(2ヶ月分ぐらい一気に更新してくれる繰り返し登録)

今日は何しようかなとイチから考えると
プチストレスになってしまうので、
ある程度項目を書いておき、
毎朝今日はこれとこれとこれにしよう!と3〜4つほど目標を決め
取り組むようにしています☕️

基本的に午前中は家事を入れていますが
午後は夜ご飯の支度などをするまでは
身体を動かす機会が減ってしまうので、
あえて一部は午後に回したりもしています🚶‍♀️
(動く休むのバランスって大事ですよね^^)

でも本当にスマホを長時間触らずとも
1日はあっという間に過ぎていきます^^;

計画的に行動することって大切なことだけど、
実はとても苦手ですし難しいと感じてしまうことは
しょっちゅうです💦

あまり細かく決めず、
これしなきゃあれしなきゃと思わず、
無理なく今を楽しむ!ことは忘れずに
今日も過ごしていきたいと思います✏️

ではまた!
今日もHappy&Thanksな一日を…^^🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?