見出し画像

#3 退職して2週間

こんばんは!YOKOです^^🌖

今回は読みづらいかもしれませんが思うままに見出しは作らず書いていきますね_φ(・_・

note…書きたいな〜と思いつつも
目の前のやらなきゃいけないことに取り組んでいてあっという間に1日が過ぎていきました。
noteを開き、前回いつだっけ?とふと見てみたら…
いつの間にか1週間が過ぎていました💦
正直びっくりしています^^;
(感覚的には4日ぐらいでした)

フリーになって2週間が経ちましたが、
仕事をしていなくても日々何かとやりたいこと・やらなきゃいけないこと(家事だけでなくただ単に食事したり)を進めていると本当にあっという間に過ぎていきますね。

時間ってほんとに貴重だなとつくづく感じます。

私は社会人になって去年で10年が経ちました。
この10年は小休憩といいますか、
仕事をしていない空白期間(1ヶ月〜3ヶ月)というのが何度かありましたが
当時は独身でしたし、
働いても働いても貯金がそんなになかったこともあり
次を結構焦って決めていたことを思い出します。
(病んでしまった時も無理してました^^;)
親には頼れないのでとにかく「生きるため」に必死でした。

正直、自分の希望とか向き不向きとかは横に置いて、
心の中では嫌だな〜やりたくない仕事だな〜
業界も職種も興味があまりないな〜
と本当に自分の「気持ち」や「声」は
めちゃくちゃうるさいほどに聞こえているのに
心を押し殺して必死で求人探したり応募したり行動していました。
(ほんと同じような状況の人って世の中たくさんいると思いますが、誰も真似してほしくない^^;
誰か相談できる人がいたら良かったな…と思います)

やがて、すごくやりたいわけではないけど、
苦労せずもできる仕事というのでしょうか、
一般的に“向いている仕事”というのかな
いわゆる私にとっては「営業事務」というお仕事なのですが
これが一番“今までの中では”向いていたんですね。
ご縁がありさせていただきましたが、飽き性のところもあって、
日々色々できるところが良かったです。
※受発注をメイン、電話対応、ホテル・飛行機・タクシーの手配、工場と納期調整、輸出管理、請求書発行・発送、営業さんの名刺獲得後の顧客登録、展示会の受付、販売商材やサンプル発送業務等々…

そして
大阪で独身時代はこのお仕事をトータル3年強ほどさせていただき
結婚を機に退職となりました。

地元を離れ、
遠方の東京で入籍し大阪で働いていた時と同職種のお仕事をまた選び、1年半させていただいたところで今回は退職となりました。
人間関係も良かったし、ゆるいポジションだったので、人によってはとても働きやすい職場だったと思います。

ただ、処理が今まで行ったところと比べて
とっても複雑だったり、システムが数回変わったり、慣れたと思ったら一から覚え直しになったりと大変で、成長したなーとやっとやっと慣れてきた頃で続けたかったのですが、、、
インフラ系エネルギー関連の商材で、
売れ行きが激減し勤務時間:8時間の契約で、
実際仕事するのは3時間ほどという状態が1年ほど続きました。。^^;

毎日、今日は何しよう?と何時間も考えながら
過ごしていました。
幸い、在宅勤務が週に2・3回あったので
その日はまだ良かったですが、
出社日は周りに沢山の人に囲まれ、仕事をしているフリのようなことをしたり、何かやることないですか?と相談しても
今は落ち着いているね〜少し待機で大丈夫だよと回答されたり(たまにお仕事もらえるけどすぐ終わってしまう…)
自分でもPC内の整理やマイマニュアルの整理をして時間を潰していました。

そして
世の中の仕事がなくて困っている人のニュースを見たり、実際あまりお仕事をしていない、社会に貢献できていない自分に対して罪悪感がとても強くなり。。
退職の希望を出しました。
(とはいえ、スムーズには辞められない職場で4ヶ月延長でした^^;)

色々な職場があるんだな〜と
また一つ社会勉強になりました>_<

そして今は今後はもう少し専門的な知識をつけて
働きたい想いが強くて空き時間に勉強しています✨未来のためにお金や時間の自己投資したり、大人になって勉強するってとても大切だな〜と実感しています。

たまに今までと比べて精神的にも落ち着いていて、比較的元気な中での無職の自分が
これまた会社や世の中の一生懸命働いている人たちに対して少し罪悪感?のようなものを感じてしまいますが
次のステップアップのためなんだ、またはこれまでとは違う世界で生きていくためのエネルギーを作るための時間なんだと言い聞かせて
過ごしています。

うん、自分の人生だもんね、いいよね。うんうん。^^

愚痴も少し書いてしまいましたが
長くなってしまったので今日はここまでにします🌖

読んでくださってありがとうございました♡

明日もHappy&Thanksな一日になりますように…^^🌱

ではまた…☕️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?