見出し画像

インテリアの基本のき

現在、絶賛インテリアについて模索中でございます。
その中でインテリア家具と小物をチョイスする際に気をつけた方がいいことを何点かわたしの備忘録として挙げさせて頂きます。

⑴まずはどういう暮らしをしたいか漠然とでもいいので考えて、それにあわせたテーマを設定すること。

今回、引越しを考えたきっかけは、在宅勤務を始めて早3ヶ月。結婚して半年、夫婦で1Kに住んでいるので、家に2人も在宅勤務者がいるとかなり手狭となってしまいました。

もちろん1Kなのでお互いの仕事用のデスクがあるわけでもなく、どちらかがベッドの上もしくは食事用のローテーブル、ゲーム用PCのデスクで作業をしています。
もちろんこんな環境では、作業効率も上がる訳もなく…。
そこで、私たちは新居に引っ越すことを決断しました。

そこで考えついたテーマはいかに(掃除などの家事を)楽して、集中できる環境を作るかということを念頭にすることにしました。

思いついた譲れないこと。
⑴ソファが合皮であること。
→布製だと汚れが染み込みやすいため
⑵収納は見せない収納であること。
→片付けが苦手なため、見せる収納だと埃が溜まりやすいと考えたため。
⑶カーペットは薄いものであること。
→ルンバが通りやすいように。

集中できる環境づくりをテーマに考えると思いついたインテリアテーマはシンプル。
また譲れない点からすっきりとした印象にすべきと考えたため、モダンをテーマに部屋作りをしたいと考えました。

⑵テーマに即した画像を参考にインテリア家具を決める。

私は考えたテーマでインスタグラムやroom clipというアプリを使用し、好みの部屋をピックアップしました。

モダンテイストだけど、少し落ち着けるようなヴィンテージ感のあるテイストも入れたいと考えました。写真を参考に家具選びをしました。

⑶テイストに合うショップで家具を選ぶ。

モダンな部屋で検索していくと、以下の家具ショップにたどり着きました。
・LOWYA
・h&mインテリア
・IKEA(一部)
・ニトリ(一部)
・モダンデコ

例えばナチュラルな雰囲気のショップで、自分でモダンなテーマの家具を見つけると、素人なのでどうしても失敗してしまうことがあると思います。
出来る限り、テイストを合わせた家具屋で選ぶということが一番ミスをしない家具の選択方法かと思います。

⑷それなりにインテリアにこだわりのある人から意見をもらう。

1人ではなく、複数人から意見をもらいましょう。複数人から意見をもらって、ここは違うんじゃないか?など意見をもらうことがなくなれば、誰からみても統一感のあるインテリアかと思います。
インテリアについてこだわりのある人、自分からみてお洒落なインテリア作りをしている人から意見を貰えば、自分のインテリアに自信を持てるようになるでしょう。

現在、家具を発注して到着待ちです。
これから実際に家具を配置して、小物などを追加していこうと思います。その過程を更新していこうと思っているので、宜しくお願いします。

#インテリア #モダンヴィンテージ #リビングインテリア #寝室インテリア #2人暮らし #新婚 #2LDK #賃貸インテリア #モダン #インテリアデザイン #LOWYA #ニトリ #IKEA #家具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?