見出し画像

115 夢を形にしてカフェを開いたOBを訪ねてきました

今日から私は夏休み。

本当は昨日からだったんですが、本社が会議を入れたため休日出勤。今日から休みです。定休日に堂々と会議を入れる。なんていう会社でしょう。

というわけで今日からようやく休みに入ったのですが、以前勤務していた支店の方の誘いで、愛知県日進市のカフェにやってきました。

画像1

岩崎城の近くを走る幹線道路から一本入ると田んぼが広がります。そこに佇む一軒の黒壁の建物。

これが「創珈琲」。2年前に私が勤務する会社を退職して、昨年7月にオープンしたOBが経営するカフェです。

画像2

建築士の資格を持っており長年住宅設計に携わった方ですので、建物のデザイニングはお手の物。エクステリアの木々も何年かしたら立派に成長して、木立の中のカフェになっていくのでしょう。

画像3
画像4
画像5

変に飾らずに木材のよさをそのまま表に出すことで温かみを感じさせてくれる店内。暖炉が店内のいいアクセントになっています。冬はこれで暖を取るお客さんも多くいるのでしょう。

画像6
画像7

テーブルも各席違ったものを置きながらしっかり調和がとれていてとても居心地のいい空間。さすが長年住宅設計をしてきた方だなと思います。

画像8

カウンター席から眺められる田園風景。日進の街中にいるとは思えないのどかさ。田んぼの真ん中に延びる桟橋のようなデッキから建物をゆっくり眺めることもできます。

窓際にはカップが多く並べられていて、お気に入りのカップを選ぶこともできるようです。

画像9

相変わらず猛暑が続く中でしたのでアイスコーヒーをオーダー。1杯1杯目の前のミルでひいて入れてくれる珈琲に甘い黒糖がよく合います。

隣の東郷町にある愛知牧場の牛乳を使ったドリンクやスイーツもあります。

画像10

オープンして1年ですが、オーナーの穏やかな人柄もあり常連のお客さんもついて人気店となっているようです。私がいた2時間の間にも入れ替わりお客さんが来店していました。Google mapの口コミ評価、☆4.8でした…!


会社でも責任ある立場で部下を率いていた方でした。突然退職の挨拶のメールが来た時は驚きましたが、カフェを開くことにしました、と図面が一緒に送られてきたことに2度驚きました。会社で築いてきたものをすべてリセットしてゼロからスタートする。その決断力と行動力に敬服するばかりでした。

退社後すぐに世界を襲ったコロナ感染。飲食業界を巡る環境は非常に厳しいもので、「大変だったんじゃないですか?」という問いにも「いや、全然大したことないよ」と平然と答えていました。きっとそんなことはなかったはずで、不安で眠れない日もあったんじゃないかと思います。それでも「大したことはない」と言い切れるのは自分の決断に信念を持ち、責任を持って正面から臨んでいるからだと感じました。一緒にカフェで働かれいる奥さんもこの姿を見てサポートを決断したんじゃないかと思います。

私は決断力がありません。それ以上に行動力がありません。ある性格診断で、私は10000人中18番目に行動力がないという結果が出たくらいです。まず決断するのに時間がかかり、よし、こうしようと思っても「でも…」とうだうだと考えて行動に移せません。そういう性格なのでこういった行動ができる人をとても尊敬します。

ただ、こんな私でも「旅色」ではlikesの会員にエントリーしてブログを書き続けたことで目にとめていただき、記事を任せていただくことができました。エントリーしたときはそんなことを任せてもらえるなんて全く思っておらず(編集部の人も思ってなかったらしい)、行動の大切さを改めて思い知った出来事でした。

画像11

「創珈琲」。かねてからの夢を叶え、着実に新しい道を歩むOBの姿がとても生き生きとして眩しく感じられました。

お近くに寄られた際には是非お立ち寄りください。

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!