見出し画像

75 志摩の多島海を一望!横山展望台

木曜日に三重県多気町のリゾート施設・VISONに行った後、せっかく中勢エリアまで来たので足を延ばして志摩地方をドライブすることにしました。

日本離れした多島海・英虞湾を望む

画像1

志摩地方は伊勢神宮の東部・南部、鳥羽市や志摩市を中心としたエリア。南部、英虞湾(あごわん)の入り組んだ地形が特徴的です。

その英虞湾の多島海が一望できる横山展望台。三重県に単身赴任してきて是非一度行ってみたいと思っていたのですが、やっと実現することができました。上のGoogle Mapのポインターがあるところがその横山展望台です。

画像2

第1駐車場は展望台のやや下の方にあって、階段または坂道を登っていく必要があります。足腰が弱い方は展望台に近い第2駐車場を利用して下さい。地味にしんどいです…

画像3

ただ、苦労して上った分、展望台から見える景色は格別!リアス式海岸独特の多島海の絶景が眼下に広がります。一番奥に広がる陸地は前島半島。その中央部和具地区は今でも海女の多い地域です。半島の手前の湾内には60もの島。中でも有名なのは近鉄も乗り入れる賢島。川のように狭まった海域では特産の真珠やあおさの養殖もおこなわれています。

画像4

展望台はこのようなデッキになっていて、デッキの先まで行くと風がとても気持ちいいです。ちょうど観光バスも来ていて思い思いに記念撮影をしていました。

画像5

展望デッキには売店もあって軽食やコーヒーを買うことができます。アイスコーヒーを飲みながら志摩の海の絶景を楽しみます。至福。デッキの階段に座っているおじさんは麓から走って登ってきたようで筋肉隆々でした。すごい…

画像6

横山展望台はハイキングコースにもなっていて、メインの展望台のほかにもいくつか展望台があります。こちらはメイン展望台のすぐ横にあるこもれ日テラス。ここなら飲み物を置きながらゆっくり海を眺めることができますね。

画像7

さらに10分ほどあるくとそよ風テラス。木製のベンチにゆったり腰掛けながら景色を眺めることができます。桜の時期は周囲の桜とともに英虞湾の景色を眺めることができるそうです。

画像8

そよ風テラスからややアップにして撮ってみました。奥の前島半島にかかるパールブリッジまで見えますね。手前左の大きなホテルは都リゾート志摩。合歓の郷も見えます。風光明媚なこの場所は日本を代表するリゾート地にもなっているのです。さきほども挙げた賢島は伊勢志摩サミットの会場にもなりました。

大王崎に太平洋を見に行こう

画像9

さて、今回は行きませんでしたが少しだけ過去画像を。こちらは志摩半島の東端にある大王崎灯台。横山展望台からは25分後ほどでアクセスできます。GWに行った犬吠埼もそうでしたが灯台に来ると、ああ、日本のがけっぷちに来たなぁ、と気分が高まります。

画像10

灯台に登り上から太平洋を望みます。横山展望台とは異なりこちらは外海に面しているので英虞湾は望めません。荒波が飛沫を上げる太平洋です。違った海の表情を見ることができるのも志摩観光の楽しみです。

大王崎ではのりやあおさ、あわびなどの海産物のお店も多く並んでいます。地元の売り子のおばちゃんと会話をしながら買い物を楽しむのも一興ですね。

今回はちょっと寄り道した程度になってしまいましたが、今度は近鉄特急「しまかぜ」に乗って改めてゆったりと時間をかけて志摩めぐりしてみたいと思いました。

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!