2023年 新規スタッフ募集!

支笏ガイドハウスかのあの求人説明を見ていただきありがとうございます。

当店は、「ガイドとして生きていくこと」と「豊かな人生」の両立を目指している特別なガイドハウスです。

現在、2023年4月から一緒に働く仲間を募集しております。

はじめに

「かのあ」でしかできない、「かのあ」だからできる

かのあでは、支笏湖・千歳川源流部でのカヌーツアーをメインに仕事を行っていますが、カヌーやアウトドアを使った新たな可能性に毎年チャレンジしています。

2022年は
・川旅百景にてカヌー講習受講者と道内の様々な河川への遠征
・森のようちえん団体や放課後教室の子どもたちとの団体カヌー
・アウトドアクラブでの千歳市の子どもたちを対象にした自然体験活動
・環境省や自治体と連携し支笏湖・千歳川エリアの清掃活動による環境保全
・北海道こどもホスピスプロジェクトとの協働による難病の子どもたちとのカヌー&キャンプ
・学校にいかないことを選んでいる子どもたちとのカヌー&キャンプ
・千歳川リバーシティプロジェクトにて川と親しむ参加費無料の場の構築
・支笏湖ブルーキャンプにて地域の危険木を使用したリサイクルウッドクラフトブース出店
と目白押しでした。

北海道こどもホスピス×かのあ
「カヌーピクニック&はじめてのキャンプ」
千歳青年会議所×かのあ
「千歳川リバーシティプロジェクト 水の遊び場」
川旅百景によるカヌー遠征

ガイドとしてカヌーツアーを担当するだけでは得られない特別な経験が盛りだくさんです。
アウトドア事業を中心としながら、様々な経験からかのあで働くからこその成長が得られます。

カヌーは一つの道具。

私たちにできることは野外活動でのちょっとしたきっかけ作りだけです。
そのちょっとしたきっかけを最大限活かすために本気を出して悩み、場づくりを行っています。その一つの手法がカヌーであり、キャンプであったりするのだと考えています。
カヌーを使ったプログラムを多く実施していますが、それを実施すること、参加していただくことが目的ではなく、その裏には「日々の生活で不足し、欲している感覚や成果」があります。そこを補いたいからカヌーに乗る。そういった方が多くいらっしゃいます。
我々はその場に来てくださる方々に楽しさや気持ちよさ、嬉しさ、気づきをしっかりと得ていただくため、日々自然の中に身を置き、技術、知識の自己研鑽をしていきます。

支笏ガイドハウスかのあが約束する仕事の向き合い方

やりがい搾取ではない ガイドとして生きていく道

自然に身を置き働く、その希望を叶えるだけで給料やお休みといった待遇がおざなりになっている組織にはしたくない。
スタッフはかのあの大切な財産であると認識し、働きやすい環境、給与面での待遇の改善に取り組んでいます。
まだまだ十二分とは言えないかもしれませんが、よりよい明日を作り上げるために日々改善に取り組み続けます。

自分のやりたいことを表現しながらガイドとして生きていく 20%ルール

スタッフ1名が担当するカヌーツアーは一日2ツアーまで。
もちろんその他にスタッフ全員で行う作業もありますが、何もなければ基本的に自由。

一日中ツアーをしているのではなく、自分の取り組みたい企画、イベント、資格取得のために勤務時間の20%の時間を確保できる勤務体制を構築。

カヌーの練習し放題!森の中歩き放題!!

20%ルールや休日も練習のためにカヌーは自由に使えますし、支笏湖周辺の山や森の中も自由にフィールドワークに出かけていただいて問題ありません。
また、定期的にカヌーのトレーニングのためのスタッフ遠征に赴き、技術を高めます。

安心の福利厚生

交通費支給。
社会保険、雇用保険、労災保険完備。
1親等のご家族はカヌーツアー参加(繁忙期以外)が無料です。
みんなでツアーを頑張った日は、仕事終わりにソフトクリームで打ち上げすることも。

季節の変わり目には長期休みが可能

正スタッフは年休105日の年間変則労働時間制。
繁忙期は「ガっ」と働き、春、秋1週間程度のまとまった休みが取れます。(繁忙期は休みはありますが長期での休暇は難しいです)
定期的なまとまった休みがあるからこそ、仕事もプライベートも充実させていけます。

有給休暇

雇用が6か月以上になったら有給休暇が年10日~支給されます。
繁忙期はいつでも取得できるという環境は実現できていませんので荒天時に利用することが多いです。春秋の長期休みに合わせて取得可能。

ご家族がいらっしゃる方は学校行事、家族の時間をバランスよく作れます。
「支笏湖小学校運動会2022」

給与21万~の支給/業績によって年2回のボーナス

みんなで稼ぎ、みんなで分ける。
年2回のボーナスは、その年の業績によって変動します。
2022年実績は50万~。

残業は基本なし、もし残業、休日出勤が発生したら必ず給与で見返りを

基本的にカヌーツアーの時間が決まっているので残業はほとんど発生しません。
ただし、イベントの関係でどうしてもやらないといけないことが発生したりすることも。
時間外の残業、休日出勤、そのようなことが発生したら必ず給与として跳ね返ってきます。

お互いのマッチングを確認するために有期雇用契約から

最初の半年は有期雇用契約としての契約からスタートとなります。
もし、かのあの職場風土が肌に合わなかったら?
もし、かのあの仕事が向いていなかったら?
そういったミスマッチはお互いにとって喜ばしいことではありません。
こういったミスマッチを防ぐために半年間のお見合い期間を経てから協議し、正スタッフにシフトチェンジしていきます。

◆松澤直紀から皆様へ◆
野外が持つ可能性は無限大です。
老若男女様々な方に向けて意味のある場が作れると信じています。
「誰かにとって、何かのプラスになることを様々な手法で届ける仕事」
それがガイドです。日々の生活が充実したものでなければこの場づくりはできない為、
私生活や労働環境の充実は我々ガイド業にとっては必要不可欠です。
余裕のある労働環境→充実した暮らし→質の高いガイドは一つの線の上にあります。

自然の中での充実した「生活」をしながら
あなた自身が成長し、誰かの為に役立てる人生。
千歳市支笏湖をベースとしたアウトドアガイドという生き方を是非。

長文をご確認いただき誠にありがとうございました。
上記内容をご理解いただいた上で、もしお申込みいただける場合は、

gh.canoa@gmail.com

担当:鈴木悠太
までお問い合わせください。

ご応募お待ちしております!


◆ゲストや関係者に日頃のありがとうを伝える「かのあ感謝祭2022」より◆
かのあは多くの方に支えられ11年目のシーズンを終えようとしています。
これからも感謝の心を忘れず
スタッフだけでなくゲストや関係者と一緒に作り上げる
ガイドカンパニーであり続けたいと思います。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!