見出し画像

グラスデザートという小宇宙

今日は、世田谷区上野毛にあるグラスデザートのお店、『L'atelier a ma fagon』ラトリエ ア マ ファソン に行ってきました。

L'atelier a ma fagon のInstagram ↓

Instagram には、【初来店を予定している方はご一読下さいませ】という文章が固定されており、お店のこだわりや、来店にあたっての注意事項が書かれています。
人数は二人まで、会話は小声で、などとあるので、ちょっと厳しい雰囲気なのかなと予想していたら、まったくそんなことはありませんでした。写真を撮る用と食べる用の器を別に用意してくれたり、とてもフレンドリーな温かい雰囲気でおもてなし頂きました。

お店で提供しているのは芸術的なグラスデザートとドリンク。

ハロウィン限定
Halloween Night 2023
沖縄県産紅芋と焼き芋のアイス、焦がし蜂蜜のパルフェ
ラベンダーの仄かに香るモンテヴィオラ
タヒチ種バニラのジュレとカシスのマルメラータ

「パフェ」ではなく「グラスデザート」という名前にこだわりがあるようで、器も主役、というコンセプトはドリンクの方にも。

チャイの器の小さな階段
コーヒーに映るレース模様

常連さんも多いようで、店内は落ち着いた空気感が心地よいです。

窓からの光が明るく差し込む店内
センスの良い装飾
天井が高く小さな店内でも開放感

店名にアトリエとあるように、ここは「飲食店」ではなく滞在時間の心地良さも含めた芸術を提供する「アトリエ」であると実感しました。
「映えるパフェ屋に行ってきた」とは違う、お店を出た後も帰ってからも、ちょっとした別次元に小旅行に行ってきたような余韻が続いています。

上野毛駅からすぐです。
是非この異次元を体感されてみては如何でしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?