見出し画像

愛が足りないのではなく頭が足りないのだ

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

今日は実際に聞いた事例からタイトルのような事を思ったよーって事を書きます。

なかなかパンチのある言葉でごめんなさい🙏

ザックリと出来事を説明すると

アレやコレやとお願いもされてええ感じにベットしてて、その時は時給が〇〇円だった。
そのまま流れで働き続けることになったが、その途端に時給が100円下がった。
愛のない扱いだなぁ、、

みたいな話です。
----------✂️------------

メンタルによるメリットデメリットを考えられない

これは僕、今の時代において愛とか思いやりとかそんな話ではないと思うのですよ。

で、もちろん雇う側からしたら、その人が要らない人の可能性だってあります。
ですが、どうも簡単に辞めさせてもくれなさそうなんですね。

辞められないわ給与は下がるわ、、

こんなチグハグな話はなかなかありません。

必要な人の時給を100円下げてしまうという判断は経営難を見越したとしても悪手極まりないです。

何でそんな感じなんすかねー、、
という中で「愛が足りない」というワードがでてきたのですが、それを聞いた時に、、愛が足りないというより、、足りないのは頭だなぁと強く思いました。

文字にすると気味が悪いのですが、感情も数字化できて感情値みたいなものがあると思ってます。
要はその感情値が一定数に満たないと思うように人は機能しないので、ある程度はコントロールする必要があるよねー、、って考え方です。

画像1

こんな事を書いておきながら僕はそれをするのが結構嫌なのですが、、

そうです人心掌握というやつです。
最初から人格者であればそんなことは意識せずとも人が集まり人に慕われたりするのですが、スタートは意識してやるしかない、、という実情もおそらくあります。

これはゴリゴリに嫌らしく作り込まなくても、少し考えれば、ちょっとこうした方が嬉しいよね、ちょっとこうやるとヤル気でるよね、、これをしちゃうとモチベーション下がるよね、、などなどわかりそうなものなのです。

つまり最低限、、あくまで最低限の人心掌握に必要なのは愛ではなく頭です。

さらに強力に人を惹きつけるには徹底した心理操作、、もしくはそこにこそ「愛」が必要になってくるのだと思います。

愛のない操作は洗脳
愛のある操作は説得

こんなイメージ
----------✂️------------

頭が悪いということは頭が悪いというだけなので別に落ち込まなくて良い

一度書いたことがあるのですが、noteだったか、シェルター(サロン)記事だったか忘れました、、

頭が悪いと言われるとほぼ全ての人が嫌な気分になると思うんです。
(言われる相手や状況にもよるでしょうが)

つまり自分は頭が悪くない!と結構強く思ってるんですね。

でも僕はそこそこ自分の事も頭が悪いと思っていて、頭が悪いということをそこまでダメな事だと思ってません。

世の中は1%の頭の良い人が99%の頭の悪い人を助けて生きていると考えて割合はテキトーですが仕組みは間違いないと思っていて、僕は間違いなく頭の悪い方です(笑)

これを見てる大体の人もそうです(^^)

その頭の悪い中にもさらに細分化はされてしまいますが、なので頭が悪いという事自体は全くもって気にする必要がないんです。

頭が悪い!と自覚した方が対策を多く考えられるから便利ですよ。

頭が悪い人の特徴として
1.わかろうとしてもわからないということ
2.わかっててもやらない、できない

の2つがありますが、どちらにしても共通して「できない」という結果があります。

ちょっとさらに嫌なこと書きますね(>人<;)

かなり特殊な体質でもない限り
ダイエットできない人は頭が悪いです

ダイエットなんてものは人体数学なので、痩せることが目的なら摂取カロリーを消費カロリーより減らせば良いだけなのですよ。


はいどうぞ。
僕も最近サボってます。

わからない、理解ができない、、は頭の悪い要素が強いけれど、わかっていてやらない、、はさらに「怠け者」の要素が加わります。

頭が悪くて怠け者

最高すね(笑)

でもだからといって人間としてダメなのか?
というと全くそうでもないんすよ。

賢くはないし勤勉でもないけど、何かええ感じの人なんていくらでもいます。

頭が良くて誠実で真面目な人は嫌な人は少ないかもしれませんが、ここまで優れた人格を形成しながらも自身が病んでいるパターンもたり、それは紛れもなく不幸ではありませんか?

もっと言えばそんな人がひとたび壊れてしまうとそれこそ自死や狂人化をひきおこします。頭が良すぎて全てに絶望するんです。

頭なんてほどよく悪くてちょうどいい。

それに気づけば、あ!自分は頭が悪いから人を使う立場になんてなっちゃダメだな!とかも気づけるので大きな失敗もしにくくなります。

という愛と頭の話でした。
----------✂️------------

↓著者の主な活動 (ナニモノリンク)

https://nanimono.link/nanimono/203/

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?