見出し画像

BLEACH俺的護廷十三隊ランキング

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

前から書きたかったBLEACH特集!!
BLEACHはバトル漫画のお手本のような旨味がギッシリ詰まった長編漫画!!

アルに書いてる僕のBLEACH紹介が完璧すぎるので読んでね!!

今回は護廷十三隊に絞ってランキングつけちゃう!!みんなの好きなキャラは入ってるかな?

----------✂️------------

第10位から第6位

10位 涅ネム 12番隊副隊長

画像1

技                     義魂重輪銃
体内に仕込まれた様々な薬

物静かなナイスバディ!イェイ!
本名は「眠七號」ねむりななごう
人造人間ならぬ人造死神で涅マユリの手によって作成されている。

よって娘扱いされており、とはいえ初登場時ではほぼ全読者が嫌悪感を抱いたであろうほどマユリに虐待されている。

痛いキャラだなぁ、、と思ってたんだけど、再登場からはどことなく愛されているような描写も増え、最終決戦ではマユリですら倒せなかった敵方のペルニダと自分の身を犠牲にしてのほぼ相打ちの快挙。

マユリのために生き、マユリのために死ぬ
副官の鏡のようなキャラ。
忠誠を誓う系のキャラはカッコいいね!

画像2


(「眠八號」が萌えすぎな件!)

9位 京楽春水 元8番隊隊長 現1番隊隊長

画像3


始解
「花風紊れて花神啼き天風紊れて天魔嗤う『花天狂骨』」
たかおに かげおに いろおに etc
卍解 「花天狂骨枯松心中」
糸切鋏血染喉(いときりばさみちぞめののどぶえ)

能力バトル系の漫画はインフレしだすと、よくわからない能力が増えてきます、、京楽の能力もわかるようなわからないような、、
子どもの遊びを具現化してバトルルールにしてしまうという読むのがめんどくさい能力となっています。

卍解にいたっては心中する物語を相手と体現するという絶対引き分け的なチート能力です。

ちょっと何いってるか僕もわかりません。

京楽の魅力はその飄々とした佇まい、焦らず慌てず確実に成果を出すといったクール✖️お茶目の合わせ技。

高田純二と京本政樹を足して二で割ったような感じといえば伝わる人には伝わりますでしょうか(笑)

その実力は総隊長にまで選ばれるほど。
渋いっすねー

画像4

8位 砕蜂 2番隊隊長

画像5


始解「尽敵螫殺『雀蜂』」
弐撃決殺
瞬閧
無窮瞬閧
卍解「雀蜂雷公鞭」

隠密機動隊の隊長も兼任している砕蜂(ソイフォン) めっちゃ速いキャラ!女子!と相当に人気もでそうではありましたが、本編では最初のソウルソサエティ編がピークの活躍だったような気がします。

最終決戦では雑魚い幹部を1人追い返しただけの薄い活躍、、卍解がかなりのハズレ卍解で、おそらく通常戦闘の方が強いです、、残念すぎる。

ただあまり活躍できなかったとはいえ、戦闘コンセプトがメチャクチャ好みなのでお気に入り!!

画像6

(デレフォン!)

7位 狗村左陣 7番隊隊長

画像7


始解 「轟け『天譴』」
卍解 黒縄天譴明王
人化の術 断鎧縄衣

多分、そんなに人気ないと思うんすけどw
狗村左陣、、。
砕蜂と同じくらい活躍が薄く、ピークは中盤で友人の東仙要と対戦するあたり。
ただ人間味がめちゃくちゃ好きなんです。

漢気、、力強さと優しさを兼ね備えた大男、、大犬?

画像8

そして化け物となった醜い東仙に醜いと言われた時のこの顔がお気に入り(笑)

6位 吉良 イヅル 3番隊副隊長

画像9

始解「面を上げろ『侘助』」

斬魄刀の能力は切りつけたものの重さを倍にしていくというもの。
他にはそれといった描写はなく、最終決戦ではいきなりアッサリ死にます。

後にマユリの手によってゾンビとしてパワーアップして復活。
超強敵のリジェの残骸と対等に戦うほどに成長していた模様。

とにかくその陰鬱な根暗さが大好物で、イヅルの語る、イヅルの所属する三番隊の矜持がもう最高なんです。
YouTube↑で聴けるので是非聞いてほしい!

戦いは英雄的であってはならない
戦いは爽快であってはならない
戦いとは絶望に満ち暗く恐ろしく       陰惨なものでなくてはならない
それでこそ人は戦いを怖れ          戦いを避ける道を選択する

画像10


厨2病感が愛おしい、、

----------✂️------------

第5位から第1位

5位 浦原喜助 元12番隊隊長

画像11


始解「起きろ『紅姫』」
血霞の盾
剃刀紅姫
縛り紅姫
各種鬼道
卍解 観音開紅姫改メ

物語初期から登場し、ずっと主人公達を助けてくれます。
最終決戦でも余す事なく活躍し続けたBLEACHの何でも屋。
浦原喜助が何とかしそう(笑)という漫画のジョーカー的存在。

本気を出したのが終盤なので卍解はやっぱりよくわからんトンデモ系なのがちょっと好みじゃない、、
触れたものを作り変えて直す、、うん。
なんかスゲェ回復系ですw
毒の難敵ナックルヴァールと対するために用意されたようなw

画像12


普段は京楽のような飄々とした感じですが、やはりガツンと響く名言が多いすね。

4位 朽木白夜 6番隊隊長

画像13


始解「散れ『千本桜』」
卍解「千本桜景厳」
殲景 千本桜景厳
終景 白帝剣
吭景 千本桜景厳
奥義 一咬千刃花

バトル漫画のお手本となるようなBLEACHにおいてお手本になるようなイケメンキャラ。
お手本となるような技の数々。
こんなのはもう最高でしかないです!

初期は一護のライバル、後に強力な仲間としてレギュラー化。
エスパーダではゾマリー
シュテルンリッターではぺぺ
といった変態の相手が多かったりします(笑)
エスノトに一度あっさり敗れたのはかなりショックでした、、

ベストバウトは個人的には月島さんとの戦い。ラスボスユーハバッハにすら活躍した月島さんのブックオブジエンドとのバトルはなかなか見応えのある戦いでした。

ルールや規律を重んじる真面目な人間性も型破りが際立つ中で一際カッコ良い個性となってます。

画像14


ルール大事!!

3位 山本元柳斎重國 1番隊隊長

画像15


始解「万象一切灰燼と為せ 『流刃若火』」
一刀火葬
卍解 「残火の太刀」
旭日刃
残日獄衣
火火十万億死大葬陣
天地灰尽

山じぃはですね、もうわかりやすくイカつくてカッコいい!!この一言に尽きます。
ごちゃごちゃとした理屈はいらない。
圧倒的な力で君臨する
ザ!脳味噌筋肉じじい!!
この説得力が痺れるんすよね、、

作中では毎回ラスボスクラスの敵と対峙してしまう為、圧倒的なパワーと能力との噛ませになってしまうのが残念すぎますが、副隊長の雀部長次郎忠息の敵討ちは爽快すぎました。

画像16

画像17


ぶ ち の め す !!

画像18

2位 藍染惣右介 元5番隊隊長



(是非とも藍染劇場をご覧ください)


始解「砕けろ『鏡花水月』」
五龍転滅
黒棺
崩玉融合による攻撃防御各種

藍染惣右介とはもはや存在が哲学である。

画像19


人が人として人を越えていく、、その叡智を結集した結果、悪として君臨したのだろう。

画像20

最終決戦においては主人公一護をサポートし、主人公一護を越えるキーとしても活躍している。

画像21

未だに謎に包まれた卍解、、
藍染惣右介のその後、、
語られる日は来るのか、、
楽しみでなりません。

それが叶えど叶わなくとも、僕をワクワクさせてくれるその存在は至高であると言えます。

画像22

1位 涅マユリ 12番隊隊長

画像23



(フリーザ でもバイキンマンでもないぞ!)

始解「掻き毟れ『疋殺地蔵』
各種肉体改造
各種細菌
卍解 金色疋殺地蔵
改造卍解 金色疋殺地蔵 魔胎伏印症体

浦原喜助を表の何でも屋とすれば涅マユリは裏の何でも屋と言えますね。(自身の卍解をも改造してる!!)

困った時のマユリ様!と終始大活躍なのですが、、(浦原喜助と色々あってライバル関係的なのも面白い)

初登場はめちゃくちゃ噛ませ感があったんです。
部下を無下に爆殺したり、娘を虐待したり、卍解を1番最初に披露して石田雨竜に敗北したりと、噛ませ悪役のスタンダードだなぁといった感じでした。

画像24

(非道!人間爆弾💣)

画像25

(ゴリゴリの悪役🦹‍♀️)

しかし再登場から一転して、その異常性と内包する知性で魅力が爆発!
当初に見られた快楽による悪意の一面も鳴りを潜めていき、愛されやすくなったといえます。

画像26

僕は漫画ではゲスの美学を持つキャラも好きになったりするので(ただのゲスは嫌いです。)このマユリの振れ幅は非常に魅力的です。

現実に生きていくにあたりゲスでは真っ当に生きていけませんし、僕もゲスは嫌いです。
とはいえ人の深層心理に存在するゲス要素は消える事はなく、それを架空の世界で見せてくれるゲスに魅了されるのですね。

画像27

てなわけで長々と見てくれた人はいるのかな?

時間はめちゃくちゃかかるけど(4.5時間かかってます)こうしたnoteがやっぱり最高に面白い!!

画像28

もっと時間作りたいねー
ではではまた何かでお会いしましょー!!
僕のnoteカテゴリー分けで漫画のところに漫画の話まとめめまーす

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ?

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?