見出し画像

何故テレビゲームはこんなに面白いのか

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

連日なんだか肩肘の張ったnote、意識高いnote、問題提起noteが続いたので、今日は書くのが遅くなったことも重ねて 力の抜けたnoteを書こうと思うのですが、、何にしようかな、、と


やはりここは今月末から戦線復帰する「テレビゲーム」について書こうかな
----------✂️------------

やっぱこいつが一番熱狂できる

僕が能動的にガッツリと時間を忘れてハマるのはテレビゲームなんですよね。

テレビゲームに意味なんてないです。

だけど僕は「スーパーロボット大戦」シリーズのおかげで、見もしてないガンダムシリーズのキャラクターのほとんどをフルネームで答えられます。

画像1

(ジェリドメサ!カクリコンかクーラー!ライラミラライラ!マウワーファラオ!)

「キャプテン翼」も僕はゲームから漫画を見ました。好きになったきっかけは日向君の「ごういんなドリブル」で敵を吹き飛ばすのが楽しかったからです。

画像2

「サウンドノベルシリーズ」は文章と音楽の妙をふんだんに楽しませてもらいました。
僕の文章好きはサウンドノベルの影響もあります。(ところが小説は読めません)

あのボタンを押して文章を読んでいく感じ、選択肢を選ばされる感じがたまらなく面白いんです。

「音楽ゲーム」のおかげで僕は多種多様な音楽を好きになりました。それまではヴィジュアル系一辺倒でした。

画像3


リズム感も鍛えられて、やってもないドラムを叩きライブができるまでになりました。

「ドラクエ」「FF」「女神転生」「龍が如く」何回やっても何回やっても無限に面白いですよね。

僕もとうとう40歳。

いつまでも仕事を理由に「やりたい事」の封印はできません。僕が思いっきりゲームをやる事で誰かを楽しませられるなら(それが一人でもいい!)こんな価値の高い人生はないですよ。

「人生が仕事」と言える生き方を僕は半ば手に入れました。だから再び思いっきりゲームします!!
----------✂️------------

格闘ゲームで熱狂する

eスポーツジャパンの花型種目の格闘ゲーム。僕はストリートファイター5の動画を最近は一日15分は見てます。

とにかく感情とロジックがガン詰まりなんですよ。本気で熱くて本気でカッコよくて本気で面白い。

この動画時間があったら見てほしいな

プロゲーマーのウメハラが格闘ゲームプレイヤーを増やしたくて格闘ゲームとはなんなのか?を語ってる。

流行した文化はすぐにマニアックになり難しくなり新しくはじめにくくなる。

これってコミュニティも同じ。めんどくせー細かい仕組みが増えて何がなんだかわかんない。だけど本質は超簡単!!

前にも書いたけど僕、格闘ゲーム上手くはないんだけど強いです。

攻撃を食らわなければいい。
攻撃を当てればいい。

格闘ゲームってそういうことなので。
↑動画でもそんな話をしてます。

----------✂️------------

キャラ育成でカタルシスを得る

RPGなどで好きなキャラのステータスをあげていく。これがまたなんとも言えない楽しさがありますね。

人生ってステータスの見えないゲームみたいなもので、なんだろな、、やらしいけど、サブストーリークリアしたらAさんの信用が3ポイントあがった!みたいな。

チマチマした育成が楽しいんすよ。

僕はホントに人生はRPGだと思ってます。
フラグたててイベント回収して、、スキル覚えて身につけて外して、適正場所に適正アイテム持っていってイベント起こして、、

でね、ゲームはゲームだからやっちゃいけないことができる、その先が見れる。

欲望に身を任せて村人を殺して武器を奪うなんて物語が体験できて、その先が見えたりできる。

画像4

現実とゲームを区別できるからこそ最大限にゲームにハマれるし、現実に活かすことができる。

本業やタスクを疎かにしすぎないように時間は配慮して楽しみます!!
----------✂️------------

めんどくさいに勝てるのは「スキ」だけ

サムネの文字ですね。
もはやこれに尽きます。

ゲームってめんどくせーんすよ!
こないだも1年ぶりぐらいにゲーム機起動させたら意味がわかんないんよ(笑)

画像5

(設定とか超だるい!)

でも頑張れる。

これなんでやろ?って理由は簡単ですよね

好きだからです。

僕はめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃにめんどくさがりなので、やりたくないことはやりません。

やらないというかできない!

じゃあ好きなことめちゃくちゃやったらええやん。好きな事のためなら嫌な事やれるやん。

実は好きなことがある人ってとても少ないので好きなことがあるだけで勝ちやと思います。

ただ、当然ながら最初からめちゃくちゃスキやったわけではなく、なんかええなぁ、、からハマってます。だから「なんかええなぁ」はマジでダイヤの原石なので大事にしてくださいね(^^)

さて、夜は読みかけの本の続きでも読もうかな、、いや、、なんかまとめなあかん事あるよな、、気が向くままに頑張ろう!!
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待 トータル300人突破!)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります 

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?