見出し画像

できることを頑張って楽しんでる奴から生き方を学ぼう

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

僕の考え方なので、言葉にするとかなりキツく聞こえるし身も蓋もなくて響きが悪いのですが、、「できねぇことはできねぇ!」って強く思ってます。

「できっこないをやらなくちゃ」っていう人気名曲もあったりして、そもそも生き方と考え方土壌が違うので一緒にしてほしくはないのですが(後者の価値観も素敵) まぁ、とりあえず僕は「できねぇもんはできねぇし、わざわざやらなくていい」と思ってます。

それでもできないことをやりたい人はゴチャゴチャ言わずにご自由にもっと頑張ってください。見本になる方はたくさんおられます(^^)
----------✂️------------

発達障害の絵描きアーティスト ターキー

最近一人の若者アーティストと知り合いました。そして勝手にいろいろと世話を焼いてみました。


(こんな感じに)

ざっくり言うと、この時は↑余命僅かのお母さんにええとこ見せたかった個展の話です。
お母さんは個展を見ること叶わずお亡くなりになってしまいましたが、誰がなんと言おうとターキーの成長は届いていると神である僕が決めています。

さて、僕はずっと想いを引きずるタイプではありません。(根にはもちます。糞性格!) 

それはそれ、次は次。
フラットに応援したいなと思ってます。

正直僕はターキーとターキーのお母さんに自分の環境を重ねて応援していました。
なので姫路で2回目となる今回の個展はターキーの話を色々と聞いてみたかった。

ターキーを語る上でキーとなるのは「発達障害」という言葉です。

この言葉にアレルギーがある人もいると思うのですが、残念ながら本人にしかこの辛さはきっとわからないと思います。

人は自分の経験からしか答えを導き出せません。どれだけ理解しようとしても、そこには明確な壁があります。

どんな人も平等に楽しめる世界を!という綺麗な言葉を紡ぐ人がいますが、僕からしたら馬鹿いってんじゃねぇ!です。

繁盛飲食店で雇ってみろ!の一言でだいたい黙らせます。

便利さを脳みそいっぱいに享受して不便さをケツからブリブリ下痢気味にぶっぱなしてる連中が何を寝ぼけた事いってんだ?
(口が悪くなってすみません)

許されるわけがねぇ
お前らは許しゃしねぇ

できねぇやつはできねぇんだ
できねぇやつはいらねぇんだ
その世界を確実に我々は作り出してる。

じゃあできねぇやつがそこから逃げることだけは認めてくれや。

画像8

ターキーも決められた時間働けない
集中力がもたない、失敗が多い、ミスが続く、、そうして普通に働く道をドロップアウトした。

風邪やインフルやコロナで仕事は休めるが、今日はどうも発達障害の調子が酷い、、では休めない。

拗らせて鬱病になれば用済みだ。
保険関係も怪しい。

今日も健常者さんは「それが社会の仕組みだ!みんな頑張ってるから当たり前だ!」と自分はそうならないと決めつけてさらに自分が不幸だとすら思ってる。

自分ばかり大変だと思うな!のブーメランだ。

いけない、、
恨み節は筆が進む(笑)
----------✂️------------

目標は一人前に税金を払うこと!!

普通の仕事はどうしたってできない。だから小さい頃から好きだった絵を描くことを仕事にしようと決めたとターキーは言う。

そちらにハンドルを切ってから2年。

三日間の個展で〇〇万の純利益をあげた。
僕も滅多とあげない純利益だ。
(お前は働け!!)

できることをやるしかない。
できないことなんてやってる余裕は心身ともにない。

こんな奴もいる。

できねぇことをいつまでもカッコつけて最もらしい理由つけてやって酔っ払ってんじゃねぇぞ。

みんなができる事ができないのはしんどいよな。
人前で叱責され馬鹿にされ、なんで自分はダメなんだと毎日毎日責めたろうな。

どうやってこの社会で生きていけばいい?

一生懸命に向き合ったんだろう。

だから絵を描いた。

画像1


絵を描いた。描き続けた。

画像2


絵を描いた。言葉も紡いだ。

画像3


絵を描いた。求められた。

画像4


目標は一人前に稼いで税金を払う事だってさ。

めちゃくちゃカッコいいなターキー!!
----------✂️------------

自分にはできることがないと嘆く君へ

画像5

できることがないってのもすげぇぞ!!
だいたい何かしらちょっとできたりするからな、、。

そんな奴はできることがない日記でも書いてみるといい。みんな面白がってくれると思う。

どうしようもない芸人はホームレスになって今は多くの人に笑顔を与えてる。
できる事がないやつも人を笑顔にできる。

その前にできることは全部やれ。

そしてマジでできることなかったら生活保護を真面目に狙うか友達に寄生しろ!
その様子を報告しろ!

生きてりゃそれだけでそこそこ世の中は面白いもんだ。

そうだ、ネット環境だけは整えて俺とゲームやろうぜ!!喋る必要も会う必要もない、それでも友達になれる🤝待ってるぜ!!
----------✂️------------

ターキー✖️大阪✖️イタリアン

次のターキーの舞台はこいつだ!!

画像6

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27118185/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


https://www.instagram.com/k.z___official/

イタリアンやと!?
食べたいやないかい!!
(個展は←)

画像7

行けるかなぁ、、
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?