見出し画像

生きる事に前向きなオンラインサロンを運営しています

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

今日はできるだけ「後ろ向きなコミュニティは抜けろ」という挑戦者の言葉を分解してみたい。
ただ自分なりの分解なので、盲信はしないでね。
----------✂️------------

誰に向けられた言葉なのか?

まず、ここです!!
これが一番大事なんです!!

画像1

誰のどんな言葉もまずはここを読みとらないといけません。親切な人はたまにこれはこんな人に向けた言葉ですとか補足してあったりしますが、発信が多いとイチイチ毎回言ってらんないすよ
(笑)

毎日10キロ走りましょう!っていうのはアスリートや身体を意識して整える人向けの言葉であって老人に向けた言葉ではないじゃないですよね?(例えはテキトーです)

発信というのは伝えたい人に強く刺さって欲しいので時に強い言葉、わかりやすい言葉、端的な言葉を使ってしまうものです。

ところが変な刺さり方をして傷ついてしまったり、偏った都合のいい捉え方をしてしまったり、、というパターンがよくあります。

まずは落ち着いて、どんな人が誰に向けて言われている言葉なのか?を読みとってみましょう。

ちょっとモヤモヤしたり、ん?ってなってわからなかったら得意そうな人に遠慮せず聞いてみると良いと思います(^^)
----------✂️------------

後ろ向きなコミュニティ


という前置きをして、後ろ向きなコミュニティからは抜けろという、この発信をあくまで僕なりに取り入れてみたいと思います。

この発信では前に進む気のないコミュニティにいても前には進まないよ!という事が語られています。

要は似たような人が基本的にコミュニティには集まるので、人の揚げ足取りや、挑戦者の足を引っ張る事ばかりしてるコミュニティにいるとそんな話しか入ってこないし、どんどん遅れていくよ!って話です。

残酷な話、飲食業界なんかはとにかく時間もとれないので同じ飲食業で集まりがちですが、結果的に力のある店以外は国のベーシックインカムのような給付金にしがみつく有様となりました。情報を取りに行く余裕がないお店が多いからです。情報源がテレビだけだったりすると最悪です。(ネットだけってのも逆に厳しいけど)

テイクアウトしたらいいよ、ギフト需要を狙おうよとか、クラウドファンディングしましょうとかを急にやりだすのですが、顧客もついてきてない(教育ができてない)のでリテラシー不足によるトラブルが起きたりします。

テイクアウト用に作れてるわけがない、その場凌ぎの商品に対して真面目にダメ出ししたりするんです。(いやいやどうしようもないからの苦肉の策で応援の意味とかもあるんでないの?)

クラファンのチケットでブツブツ文句言ったりとかもあるあるですね。
(貴方達を得させるクラファンじゃないのよ。お店の応援救済なのよ)

リテラシーをコツコツ育ててると、どうにかお店にプラスになるようにとお客さんが考えてくれたりします。ありがたいですよね。

一緒に改善する気もないのに人の揚げ足取りばかりの人達とは距離を置かないといけません。

一見良さそうでタチが悪いのに「仲間内にだけ甘い」コミュニティというのもあります。
仲間内だけ庇いあって、コミュニティの外に対してガンガンケチをつけるタイプです。

流行ってる店をやっかんで、あんな店はダメだよ!とか言い合ってませんか?

画像2

前向きで明るいようで、実は内向的で暗いコミュニティと言えますね。
----------✂️------------

自分達はどうだろう?

僕もコミュニティっぽいものを持ってます。
一般人でしかもノウハウ系ではない中ではかなり全国的にも上位に人数のいるオンラインサロンだと思います。

(興味のある方は月末なので、是非来月に(^^)もちろん今からでもオッケーという神様大歓迎)


決してわかりやすく前向き!!ではありません。挑戦する人の応援もするけど、無理な挑戦はしっかりと否定して批判はしない。

それぞれに合った生き方や在り方をキチンと考えてより良く生きる努力をしましょうね。
という方向性のサロンです。

何がしたい!とか何かになりたい!とかよりまず生きる事を前向きに努力するサロンだと思っています。

だからできない人に寄り添う事が多いし、キラキラした発信の眩しさを抑える日除けのような役割もします。

画像3

僕はこれは後ろ向きではないと捉えています。サロンメンバーにはガンガン面白い事をしてる人もたくさんいて、おかげで情報の感度は鈍りません。

必要な人には届けられるような体制です。

目に見えて前向きなコミュニティもあれば
後ろ向きなようで前向きなコミュニティもある

みんな前を向きたいはずだし、前に歩きたいはず、そのスピード、高さ、進度は各々で良いんです。

自分のペースでキチンと前を向きましょう。

手の届きにくい目標に向かってる人は自分の力量と目標をロジカルに捉えて少しずつ無理をしていてきましょう。
少しも無理をしたくない熱量ならいったん引き返して!引き返す道も前向きに!
そして再び歩き出しましょう!

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?