見出し画像

ドラゴンクエスト3〜勇者一人旅で学んだ事〜[最終章]

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

結論から申しますと
勇者一人で、ゾーマも、神竜も、闇ゾーマ(光の玉ナシ)も全て倒しました。

画像1

そこから得た学び、、最終章をお届けします。

これまでのnote

それでは最終章です!!

----------✂️------------

とにかく強いヤツが一人いる事が重要だ

ノリと軽い気持ちではじめたドラゴンクエスト3勇者一人旅。

最初は意気揚々と進んではいたものの、やれ眠らされたり、、次々仲間を呼ばれたり、、ボス戦で歯がたたなかったり、、

こんなんいけるんかな、、?
と常に半信半疑だった序盤から中盤。

ところが物語が後半になるころには不思議な現象が起こるんです。

それは
「一人の方が楽」
という現象です。

あれだけ大変だった一人旅が、鍛えて鍛えて強くなりすぎた後半は、、確実に一人の方が楽なのです。

雑魚戦はブーメランを2回投げれば大体終了。ボス戦はとにかく殴ってHP減ったら回復する。

やることはこれだけです。

全員を均等に育てる通常のプレイだと最初は楽なのですが後半は各々の欠点をうまく補わないと進めないのでかえって大変なのです。

圧倒的なやつが一人いればそれだけで冒険は飛躍的に楽になる。

僕の好きなサッカー漫画「シュート」のめちゃくちゃ影響を受けた言葉にこんな言葉があります。

画像2


(キャプテン翼だけ好きなんとちゃうんやで)
「チームプレイが全てじゃない」

もちろんチームプレイも大事なんですが、軸となる人がしっかりと突出している事って結構大事で明確なアドバンテージだと思います。

後半はお金に困る事も強さに困る事もなく、あっさりとラスボスゾーマまで倒せました。

画像3

画像4

(ひかりのたま弱体化ゾーマ)

これが平均的に4人で進んでるとずっと平均的に苦労したままエンディングを迎えたと思います。

中途半端なチームより、ゴリゴリのマンパワーの方が実際強い!という、見方によるとちょっと無慈悲な現実を感じました。

画像5

(父ちゃん、、泣)
----------✂️------------

遠い目標は飾りで良い、目の前の事を一生懸命やれ

とはいえ、開始直後にゾーマを見て、こいつを一人で倒せるか?と言われるとちょっとしんどいな、、と思ってしまいます。

それどころかそこに辿り着くまでのダンジョンからして辛すぎてヤル気がでません。

だって一番最初のボスのカンダタからしてめちゃくちゃ苦戦したので、こんなんで最後まで無理やなぁ、、と何度か諦めかけました。

画像6

(お気の毒ですがモチベーションは消えてしまいました)

ただ、目の前のやれる事、倒せる敵をコツコツとクリアしていく事でだんだんと行けるところが増えていくのです。

画像7

(女子にもモテる!)

実際カンダタにはどうしても歯がたたなかったので、先にストーリーを進めてピラミッドまで攻略してからカンダタを倒しました。

やまたのおろちにはベホマを覚えるまで鍛えて、ボストロールには40レベルまで鍛えて、、とコツコツコツコツとクリアしていったのです。

そして、隠しボスの神竜にはそれでも歯がたちませんでした。

画像8

こいつを倒すにはレベルをあげてもダメで、モンスターが落とす「種」を集めなければいけません。

画像20

(レベルあげてもステータスがあがらなくなる!)

画像21

チマチマチマチマとこれで最大HPをあげるのです。その数100以上。

一個落とすのにも結構時間かかるのです。

嫌になりますよね。

でも、これも考え方なんです。
一日一個手に入れる!!としたら
100日で目標達成できるわけですよ。
一日5個なら20日です。
なんだか簡単に見えませんか?

毎日毎日コツコツコツコツ継続すること。
これが、「そんなの無理だよ」の達成に繋がるんですね。

↓急遽結成された かみ の為の盗賊部隊↓

画像13

画像9

画像10

画像11

画像12

(おらおら働けー!)

画像14

画像15

(ムシャムシャ、、、)

画像16

(ムキムキ💪)

結果もっと早くに目標を達成して(暇か!暇なんやな!)さらには闇ゾーマをも打ち倒しました。(仕事してないな?)

画像17

画像18

(弱体化ナシのガチゾーマ)

神竜を倒すには運も必要ですし、闇ゾーマに関しては攻撃パターンを暗記してそれに対応する行動をミスなく入力していくという確かなテクニックも必要でした。

ただ、できない事ではありません。
僕のやったことは"誰にでも必ずできること"です。
それでも全国でもそんなにはいないでしょう。
そんな事しても意味がない?

いえ意味はあります。
それは僕が面白い!って思ってる事です。

世の中の全てに意味などなく
世の中の全てに意味があるのです。

そんなことして何になるの?
という問いは
僕からも皆さんが一生懸命にしてる全てのことに対して問いかける事も可能です。
きっと皆さんも完全に応えることはできないと思います。

人生ってそんなものですよ(^^)
----------✂️------------

一人でもどうにでもなる、誰かに頼ればもっとどうにでもなる

一人が圧倒的に強けりゃいい!
ということと
目の前の事を継続して経験値を積め!
という学びを得ましたが、
実は最終的にやはり仲間がいた方がもっと面白いのです。

画像19

もっともっとやれる事は増えるし、叶えられる夢も増えます。

実際、神竜を規定ターン以内に倒す!というミッションは一人ではどうあがいても達成不可能です。

画像22

(ふざけるな!!)

だからと言って一人旅がナンセンスなわけではなく、それでしか得られない面白さもある。

人生も別に一人でも要領よく生きていけます。コミュニティに頼らなくても大丈夫です。

でも、、とあるミュージシャンが言ってます。
「あなたがいればなお楽しい」と。

そんなもんなんです。

ときに孤独かもしれない。
でも孤独も捨てたもんじゃない。
誰かがいてくれたらそれはラッキー。
その縁は大事にしたら良い。

変な風に捉えて欲しくないのですが、僕は自分の事業とか、理念とか、僕がいなくなっても大丈夫やと思ってます。

お店もオンラインサロンも、やりたい人がいたら誰かが引き継いでやればいい。

コロナだなんだって僕が勝てなくなっても、誰かがきっと勝ってくれる。
そう楽観してるから、不安なく頑張れてるんです。

僕のドラゴンクエスト3は今、"かみ"とともに戦う"しんじゃ"を"どれい"が育ててます(笑)

画像23

もうちーっとだけ遊び尽くしますね(^^)

画像24

(しんじゃがけんじゃに!)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?