見出し画像

お客さんを悪者にしてしまうサブスクリプション導線

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

最近は月額制のサービスやコミュニティがどんどん出来てきてますね。

いっとき増えて、難しいよね、、となくなってきて、、今再びいやいやなんだかんだでサブスクを考えずにサービスの維持はキツいわーとやりだす人が増えてる印象です。

はっきりいってパワープレイのできない人には勝算の薄い世界ですが
(パワープレイとは圧倒的な知識やスキルがあることや、圧倒的な時間がある人、圧倒的に人間力がある人など)
この厳しい状況はおそらく改善されることはないのでやりたいなぁと思ってるならサッサとはじめてダメなら諦める。が賢いかもしれません。

サブスクリプションという言葉がまだ市場にでてなかったころからツッこんでるのと発信がとにかく好きな事と、他の月額コミュニティと雰囲気の差別化ができてたりすることで、なんとかかんとか生きながらえてるのですが、ちょっと気になることがありまして、今日はそんなnoteです。
----------✂️------------

気に入らなければやめたらいい?

月に500円から高くても1万。
体験や経験と思って飛び込めばいいじゃない。合わなければ辞めたらいいじゃない。

画像1

はい、その通りだと僕も思います。

ところがそれは関係性の外の話なんですね。

著名な人で面識の特にない人のサロンはこれがやりやすいです。
だから増えやすくもあります。

月額コミュニティを作りたい!と思う素人さんも馬鹿ではないので関係性のない人が自分の事を応援なんてするはずがないであろうことはわかってます。

なので関係性に多少自信があったりすると思うんです。

そこがめちゃくちゃ罠なんですね。

関係性に頼った運営をしている限り
「気に入らなければやめればいい」
なんて話はできないんです。

自分に置き換えてみてください。

友達が頑張って作ったサロン。
頑張って運営してるサロン。
何の躊躇もなくやめれます?

結構気を使って、なんかしんどい想いをして辞めてると思いますよ。
僕のサロンでもそうです。
みんな「すみません!」って謝ってやめますよ。
辛いんです。辞められる方も辞める方も。

「気に入らなかったらやめたらいい」

これはちょっと無理がある事がなんとなくわかってもらえたでしょうか?
----------✂️------------

メリット導線を引くことでより辞めにくい

さらに今なら無料で〇〇プレゼント!
とやるとします。

そうすると関係性のある人は余計にしんどくなるんですね。

「あ、私、特典目当てに思われる」
「特典だけもらって来月抜けるとか人としてどうなの?」

とお客さんが悪者になってしまうんです。

もちろんやってる側にそんな意識はありません。

一人でも!少しでも!メンバーを増やしたい!そうする事で自分たちの活動がプラスになるんだ!!そう信じてあの手この手で、、どうにかお客さんにも損のないように、、と気を使った結果でしょう。

損得には物理的なものだけでなくて目に見えない「気持ちの損得」もあってこれが非常に難しくて厄介。

自分自身が体験しないと分からないことがたくさんあります。

関係性で勝負するしかないサービスは色々と諸刃の剣であると言えますね、、。

画像2

僕なんかは図太くもありながらも神経質なもんで「ホントはやめたいんじゃないかなぁ?」っていう想像もずっとします。

それを振り切るには質と量しかない。
質がないなら量をやるしかない。

それはサロン内だけにとどまらないといけないこともありません。自分の魅力が伝わる事はサロンの魅力でもあるのでサロンメンバーが居やすくなります。

なので僕はめちゃくちゃ発信します。
発信するから受信もします。

サブスクリプション、、こいつを関係性だけでやっていくのはとても大変ですよ。
(関係性の外は外でもちろん難しいのですが)
----------✂️------------

じゃあどうするか?

コツコツやるしないです(笑)
(なんだこのつまらない答えは!)

どこかで関係性に頼らないスペースやウリができてきたら少しずつ戦略を変えていく。

そこにきて「合わなければやめてもいい」が活きてくるし、メリット導線で釣るのも効果的になって、ステージが上がっていく。

僕は何のスキルもないブツクサ言ってるだけのネット乞食ですが、体験から言えることを書いてみました。

そんな僕は3つものサブスクリプションを運営しています。
メインは僕個人のオンラインシェルター「offside flat」

悲しいを削減する
人生を生きやすく

というコンセプトで毎日のnoteに準じて発信しています。本音語りや関わってるプロジェクトの話とかもちょいちょい。

2つ目はお店のファンクラブ
あまり更新がなく、シンプルに小難しいことは興味がないしコンテンツを楽しむ時間もない、、でも安価でも少しは応援したい人向け
offsideflatメンバーはこのページの投稿も見れるので両方入る意味はないです。

3つ目はバンドのファンクラブ
地元姫路で組んでるバンド「ザ・ヒメジエンズ」のファンクラブです。メンバーが変わるがわる毎日投稿してます。
動画配信なども定期的にやってます
ファンコミュニティ、、でもあり音楽コミュニティにもしたいなという方向性なので音楽好きな人は是非楽しんでもらえたらなと思います。

偉そうなことをいいましたが、まだまだ関係性の部分の方が強いサブスクばかり。

入ってくださった人がしんどくならないように、、コツコツがんばらにゃなぁ、、

根暗コミュ障頑張ってますよ(笑)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?