見出し画像

常識や正義で人を傷つける人

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

突然ですが、僕は常識がありません。
何も破天荒万歳!なんて思考ではなくて、常識に興味がないんです。

中学生前期は学年でトップ5の成績でしたが、今や長崎の場所がわかりません。

長崎に月末に行く予定があるのですが、長崎って九州やんね?九州の下の方やっけ?っと自分のサロンで書いたら壮大に面白くツッコんでもらいました。(おもろw)

ネタに思われてるかもですが3年前まで大阪が右にあるか左にあるかよく知らなかったって話に信憑性がでたのではないでしょうか?

僕、重度の(致死レベル)方向音痴で東西南北がわかりません。いちいち太陽見たらなんとかわかります。た、、多分。

大阪が右でも左でも
長崎が左でも下でも

僕は困らないので知るまでは知らないといったところです。学生の時に一度覚えてるのかもしれないけど授業は作業でしか覚えてないので全て忘れてます!!

因数分解も元素記号もズィスイズアペンもです。

感覚でしか生きてきてません。
なのに性格は左脳左脳です。
感覚✖️ロジックというやつです。
ハマる人にはやりやすいし、極振りしてる人からしたらイライラするでしょう。

みんなに好かれ、みんなに嫌われる。
そんな感じです。

前置きが非常に長くなりました。
常識や正義とは一つの偏りであると僕は思ってます。
----------✂️------------

なんでそんなことがわからないの?

「ぇ!?そんなこともしらんの?」

これをネタじゃなくてガチで言われたら僕、結構ややこしいキレ気味の反論をします。

今でもよく覚えてるのですが、何かの会話の流れで「東野圭吾」さんの名前がでてきたんですね。小説家です。

ドラマなんかにも良くなっていて、代表作は、、とググッてみましたが何一つ知らなかったので例にだしにくい!!どれ!?代表作って!!

画像1

と、まぁ僕は東野圭吾さんを知らなかったのです。知らないことが失礼なのか無知なのかそれはまぁわかんないですよ、、。わかんないけど、「ぇ?東野圭吾しらんの!?」みたいなイジられ方をされたんです。

これがね「大阪の場所がわからない」とかならイジられてもしゃあないなとは肌感覚でわかりますよ! それはイジってくれていいわ、、笑いにしてくれてええと思う。

そやけど東野圭吾さんを知らないことをイジり気味に触られたらちょっと「いやいや待てよ!」と。

東野圭吾さんは多分、そんな世間の常識!的な感じじゃないぞ!と。お前の常識を人に合わせて人を馬鹿にするなよ!と。マジトーンで反論し「これはちょっと真面目な話やから!みんな気をつけて!」とその場にいる全員にプチ説教をするというめんどくささ。

興味ないのよ!僕は!何にも!

成り行きで関わることになった出来事から深掘りしていくだけで物知りキャラじゃないのよ!!

ちなみにですね、まだ実は前置きです(笑)
----------✂️------------

常識✖️正義のコンボは人を傷つけに行ってる

さて、本題です。

画像2

熊本豪雨が酷い状況です。
さらに今はコロナ問題も重なっております。

そんな中、僕の知ってる人も何人かボランティアに動いたのね。で、、それこそさ、、正しい正しくないで言ってしまえば、動いた後に「県外のボランティアお断り」っていうルールが出来ちゃったのね。

でもルールはルールだからさ、守る方向がいいと思う。

でもね「お前の自己満に被災地を巻き込むな」は違うくない?

全てを常識と正義で当てはめて行った場合、解決できないことも山程ある。それこそコロナウイルスなんて今までにないウイルスなんだから今までの常識では倒せないわけじゃん。

そのバランスは極めて難しいよ?

バカみたいなボランティアもいると思うよ?
ポイント稼ぎみたいなのもいると思う!

じゃあさ、お金だけ出してもらってシャットアウトするしかないのよ。間口を狭めるしかない。ある意味人の成長の放棄、諦めの方法だなと思う。

気持ちもわかりますよ、、
僕も運営してるお店はめちゃくちゃ間口が狭い。(予約するだけなんだけどねw)
誰でもいつでもいらっしゃいませ!じゃない。それは人のミスマッチを完全に防ぐため。今回の熊本の措置もそうなんだと思う。

そのかわり、僕は新しい出会いのチャンスは減るし、被災地でいえば、強力な人手も得られない。

それにボランティアの明るい発信って凄い力になるんだけどなぁ、、
----------✂️------------

根本的に暗いのが好きなのかもしれない

楽しく頑張ったらダメ
ヘラヘラしてたらダメ
面白い労働など遊びだ!

なんかね、、こんな価値観が根付いてる気がするんですよね、、。

悲壮感と疲労感を身に纏って献身的に奉仕せねばそのボランティアは偽りだ!みたいな。

いやいや、少なくとも僕はそんなボランティアはやらない!!(笑)

そりゃあおかしな人格の人もでてくるよ。人を攻撃したくもなるよ。だってしんどいんやもん!しんどいでしかないんやもん。

だから横柄な被災者問題とかもでてくるんじゃないの?してもらって当たり前!みたいな。そんで余計に悲壮感上乗せしていくんじゃないの?

これね、、被災とかではないんだけど、地元の浴衣祭りのゴミ問題に向き合おうとしたときもね、、同じようなことを色んな人に言われた。

全国から人を集めて馬鹿騒ぎしたいだけ
わざわざ姫路の恥を広めただけ

挙げ句の果てには
「まだゴミ残ってるやんけ」
みたいな悪態をついてきた政治家志望の人もいた。(お前が拾わんかい!)

信じられんよね、、、。

楽しく活動してるのが気に入らないんやろな
もしくは、そもそも嫌いなんやろな

こんな事では、みんなで協力して頑張ろうなんて夢のまた夢。

規則と縛りと忖度と報酬と見栄と欺瞞で、せっかくの気持ちのある人達の想いを消費する。むしろそれこそが自己満だろうと僕は思う。

考え方が違うのは仕方ない。

明るく頑張る人を見て傷つく人もいるだろう。馬鹿騒ぎしてるように見える側面もあるんだと思う。せめて、知らずに遠くから足を引っ張る事だけはやめてほしい。

現地で活動されてる皆様、本当にお疲れ様です!ありがとうございます。
変な発信をしてる人は一部の中の一部であると思います。

少しでも復旧作業が捗りますように!!

画像3

東野圭吾は知らないけど(ファンの人ごめん!)東野幸治は大好きな僕がモヤを吐き出してみました。
----------✂️------------

著者の主な活動

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター&サロン 黒絆」 こちらは「スナックキャンディ姫路店ファンクラブ」も兼ねております。(2つのページにご招待)

著者の運営する兵庫県姫路市にある完全予約制パスタバルkitchen11はこちら 

話題のスナックキャンディ姫路店でもあります 

フォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになるし、結果にも繋げます!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?