見出し画像

「モノ✖️コト✖️ヒト」を網羅した世界一のお土産屋がここにある

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

今日はタイトルのお土産屋「姫路縁」を紹介したいなと思います。

読んで字の如く兵庫県姫路市、しかも姫路城近くにあるのですが、ホントにとても素敵なお店なのでお時間いただき読んでもらえると嬉しいです。
----------✂️------------

お土産は生活必需品

画像1

世の中にはクオリティ豊かな物が溢れ、商品の魅力だけで物を売る事は困難となってきた。

そこで生まれたのが体験。
消費者はインスタ映えなどを通じて、自分が発信者となれるエンタメに没頭していった。

画像2

(姫路縁Instagram)

それすらも豊かになり選択肢が増え、過度な競争は走る者だけでなく時には選ぶ者も疲弊させてしまうこともあった。

そんな中、大昔から変わらない物がある。

インフルエンサーが声高にこう叫ぶ

「人検索」

これは何も新しい物でもなんでもなくて
「あの人が売ってるから買う」ということ。  一周まわって僕たちは結局ここに辿り着いた。

そうなると人は欲張りだから、もっともっと誰かの役に立ちたくなる。お土産はその手段の一つ。

買う人、買われる人にプラスして送られる人も笑顔になる。

だからお土産は生活必需品なのだ。

もっと!もっと役に立ちたい!と人は言う。

そんな欲張りな商品達をたくさん開発販売しているアパレル特化のお土産屋さん、、

それが姫路縁

画像3

2019年9月2日に一号店をオープン

後述していくけれど、このお店の品物はイチイチ誰かを豊かににする。

この一見なんの変哲もないオシャレな和風アパレルショップのカラクリを紹介しよう。
----------✂️------------

姫路縁の魅力[人検索✖️人検索]

画像4

「あの人が売ってるから買う」
      ✖️
「あの人にもプラスになるから買う」

オーナーの松岡さんは、学生時代に壮絶なイジメを経験し、それを克服し、紆余曲折を経てアパレル業界で結果をだした。
(巻末にめちゃくちゃ長いけど取材ブログがあるので、お時間ある方は見てほしい)

そんな松岡さんにはたくさんの人が集まる。
これが人検索。

オーナー松岡さん(写真中央)は若いスタッフにこう言う。

たくさん挑戦して

たくさん失敗して

たくさん痛みを知って 

 優しい大人になろう!!

優しい大人になった松岡さんは商品を売って自分のお店にポイントが入るだけでは面白くなくなっていった。

例えばこんな商品がある。

画像5

こちらは難病で入院する友達の回復を祈ったチャリティTシャツで、その友達と純利益は折半している。

そんな難病の友達のことは誰も知らないので、知らない人には普通の和ファッションとして、知ってる人には随所にその友達のエピソードがわかるデザインが施されている。

画像6

(同じTシャツを着て手術前の友達を応援するzoom飲み会)

つまり、その商品を購入することで買った人も買われるお店も、もしかしたら贈られる人も、そしてさらに関わった友達、友達の友達にも笑顔が循環する。

人検索を単体で終わらせず
人検索に人検索をかけあわせて強固な導線を作り出している。そんな商品がたくさんあるものだから人検索が集まってキング人検索になっちゃってる

画像7



---------✂️------------

姫路縁の魅力[人検索✖️物語]

画像8

実は姫路縁は一号店のオープンから前途多難だった、絶好調のアパレルから舵を切り、ワケのわからないお土産屋をやるという松岡さんには周囲の風当たりは決して暖かいものだけではなかった。

クラウドファンディングやオンラインサロンといったコロナショック以前はまだまだ如何わしい戦略の話題の中にいたり、本業を疎かにしているように見えたり、、

お前は間違ってる!というバッシングも受けたりした。

その思いが「姫路縁」の看板商品には詰まっている。

常識世界に縛られた猫


画像9

常識から抜けた化け猫


画像10


バッシングされる化け猫
抜きたくないけど抜かないといけない刀

常識に囚われ自分に嘘をついていては育めない縁
画像11

(姫路縁のロゴマークが鈴の位置にあり縁が倒れてしまっている)

これらは全て一号店オープンの時の悔しい気持ちとその時、応援してくれた仲間の縁のありがたさを表している。

画像12

自分や仲間の体験がデザインにおとしこまれ、辛い体験がデザインに活きている。

ようやく地盤を固め、本腰を入れて世界をとりに行こうとした矢先、、そう、、二号店を描いていたところにコロナショック!!

観光地の一等地、観光客がメインターゲットの姫路縁はまたまたドン底に突き落とされた。

待てど暮らせど客は来ない。

そうこうしてるうちに緊急事態宣言。
家賃は発生しながらオープンすらできず、、
オープンしたところで来客の見込みもない。

画像15

そんな暗闇を抜けて


2020年5月25日姫路縁二号店はオープン。
画像14

(あなた、、猫、、かぶってませんか?)

ハワイに行けばアロハシャツを着るように、姫路に来る時は姫路縁の服を着て欲しい!

僕はこのnoteのタイトルに世界一のお土産屋と書きました。

残念ながらそれは未来のお話。

まさに今、姫路から世界を獲るために走り出した「姫路縁」

そんな姫路縁のアイテムには全て物語があります。

↑↑↑オンラインでも商品購入はできますが、兵庫県姫路市は観光地としても楽しめます!新幹線も止まります。

是非機会がございましたら世界遺産姫路城

画像14

のみならず全国から来店のあるスナックキャンディ姫路店(パスタ屋、著者の店です)をはじめとする美味しいご飯屋さんや、素敵な仲間が集うカフェやBARなどにもお立ち寄りいただき、

お土産を

そして、、


土産話を

お持ち帰りください。

オーナー松岡さんをインタビューさせていただいたブログです。1万字近いインタビューブログですが、読めば商品を買わずにいられない!?

↑↑↑姫路縁の最新情報、裏話、制作秘話などが盛り沢山!無料Facebookページ


この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?