見出し画像

人は奇跡と過ちを繰り返す 他

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

画像の整理をしてたらスパロボ30の会話シーンをめちゃくちゃ撮ってたので早くネタにして消します(笑)

2週目は停滞中、、

----------✂️------------


アクシズ落としとゼロレクイエム

知らない人には全く意味がわからない単語なんですが、平たくいえばどちらも世直しです。
「私は世直しなど考えていない!」とアクシズ落としの当の本人シャアアズナブルは言ってますが、まぁ世直しです。

アクシズ落としとは?
画像1

機動戦士ガンダムの一年戦争
機動戦士Zガンダムのグリプス戦役を経ても
まだウダウダとええ感じにならない連邦政府。

こらあかんやろ、、ってんで
地球の引力に魂を惹かれたオールドタイプは粛正しちゃろ!とでっかい惑星アクシズを落として地球を壊そうとした話。

そしたら人類みんな宇宙にでてニュータイプになってええ感じになるやん!!
(雑)
これをやったのがシャアです。
別名クワトロです。シレっと味方になっていてそりゃあ居場所がないわけです。

画像2

一方でゼロレクイエムってのはコードギアスという作品で行われたもので実行者はルルーシュ。アクシズ落としの逆シャアより遥かに最近の作品なのでちょっとややこしいですが、、

ゼロレクイエムとは?
画像3

詳しくは僕も把握してない←
のですが自分が悪逆皇帝ルルーシュとなって世界の憎しみを一手に引き受けてゼロという英雄に討たれて死ぬ!という世界中を巻き込んだ大芝居シナリオです。

悪者を作り出し、こいつがいなくなれば世界平和だよね!ってのをやったんですね。
なのでルルーシュは世界から芝居とは思われていないので悪逆皇帝と思われておりこれまた居場所がありません。

シャアとルルーシュという二人の居場所のない人達の会話が面白い。
----------✂️------------

スパロボ30での二人の会話がファンの予想を巻き込んでいてとてつもなくエモい!!

画像4


シャアがアクシズを落とした理由というのは実は公式ではっきりとは語られていない。
「私は世直しなど考えてはいない!」というセリフや
「ララァスンは私の母となってくれるかもしれなかった!!」などのアムロとの女々しい問答から、シャアはアムロとの私闘の挙句に暴挙に出ただけであるという説もある。

画像5

あくまでもスパロボ30の世界観の中での話ではやはり目的は「世直し」であったと語られました。

画像6
画像7


こうしたオリジナル仮説の物語はファンの賛否があると思いますが、スパロボは非常にそうしたオリジナルな展開が多くのファンにも愛されてます。

スパロボ30の中ではアクシズ落としの後に、ゼロレクイエムが起きていて、その間に「奇跡の一年」という世界中で一切の紛争戦争が起きていない時期があるのです。

画像8


何度人類が同じ過ちを繰り返そうと、自分たちは過去の過ちは繰り返さずに、今出来ることを精一杯やる!!

画像9

そういう会話が胸熱でした。

----------✂️------------

女性が支配者となる世界

機動戦士Zガンダムのパプティマスシロッコもそうですが、スパロボ30の中では重戦機エルガイムのボスキャラ、オルドナポセイダルも女性を傀儡としてトップに君臨させ世界を支配しようとしていました。

画像10


このセリフなんかよくわかるんですよね。

よく、女性は感情の生き物で男性は理屈で生きると言います。一概に一括りにすることはよくないとは思うものの凄く納得が行くのも事実。

なのでその一途さというのは力にもなるし、利用されもするし、利用させやすくもあるのかもしれません。

女性、男性の前に、人間そのものが感情の生き物であると思うのでその感情の生き物の統治は感情がより理解できるものがやるべきというのは皮肉にもロジカルな結論と言えそうです。

画像11

人を統治するには
人の想いを理解し
結果、人の想いを利用せねばならないのではないだろうか?
そう思いながらも僕はこのカミーユの価値観も大好きで、政治的に人の気持ちを操作し利用する事が苦手です。

熱量と手段の関係は時に悪魔的な判断の連続を委ねられます。
どうしてもこの結果に辿り着きたい!
ならば飲まねばならぬ毒がある、、

その判断をされてしまうのであれば、なんでもアリじゃないのか?

その心の闇を抱えてトップは歩き続けねばならないんですねぇ、、


まだまだスパロボネタはあるのでまた登場したら、生ぬるく見てやってください(笑)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?