マガジンのカバー画像

ポケット詩

104
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

存在確認

なだらかな坂道を歩いている。作り物の町並み、カラクリ人形の人々。ショー・ウィンドウに僕の…

2

愛は心臓を交換すること。わたしは祈るみたいに呪った。あなたの髪を一本包んで心を畳み、鶴を…

2

ことばを砕いて砂にする。噛み締めれば味がするかな。うず高く積めばお城になるかな。閉じ込め…

1

心臓

心臓を握られているから、逃げられないの。ちょっと困った顔をして笑った、きみが本当は困って…

2

ひとり二役

鏡の中のわたしとにらめっこ。かくれんぼ。鬼ごっこ。わたしがいつも鬼。ニヤニヤ、笑っている…

1

籠の鳥

かたちを失っていく。幸せに犯されていく。感覚が麻痺して、もう、生きているかも分からない。…

1

往き止まり

乞ひ上手なんて云わないで、だって毀れ落ちていくの、 幸せとか全部、お芝居みたいなものね。 聞き飽きたの、愛してるとか馬鹿だとか、 嘘だとか本当だとか、屑籠行きね。 奪って欲しい、なんて心は仕舞ってしまって、 厭になるほど好きなあなた、癖になるほど強いお酒〈せじ〉を頂戴な。 そろそろしゃんとしないと、往き止まっちゃいそうね、 生き苦しい世の中、猫になって歩きましょ。 鈴なら鳴らしてあげる、可愛いでしょあなたのものよ、 なのに釣れない、だから意地悪、あたしの紅〈いろ〉付け

お芝居

不幸とは約束だった。病を抱えるひとは優しい。そう錯覚し、恋に落ちた。池に落ちた、鯉になっ…

1

人間

わたしは神様に操られていて、神様は生まれる前のわたしだった。生まれる前、わたしは脚本を書…

降りつもる秋に

生きていることが最高の贅沢だって思うとき、湯気をみることさえ幸せに満ちている。 仕事前に…

選択

聞こえなかったあなたのために 言わなかったフリをした 「そうしなければ死んでいた 生きるの…

ぬり絵

出来事に色をぬる 好きな色にぬれるはずなのに 思い通りにいかないね ステキな絵になるといい…

1

溶け落ちる瞬き あたたかな煌めき 心ともして 唇ひらいて 滑り落ちる言葉 やわらかに降り積…

しゅきしゅ日和

ホントはいつも晴れている空に溶けていたい いろんな雲カワイイねって眺めていよう 伝えたくない思いのひとかけらを溶かし込んで お茶しよう電話越しに一年おめでとう プレゼントに「思い出めぐり」という詩的なメール ネット時代で良かった遠距離恋愛 ずっと一緒だよなんて言葉は嫌いというけど LINE繋げっぱなし ときどき行き違ってケンカもするけど 癒し効果マジ卍 「幸せに殺される。きみが人生の墓場ならいいや」 なんてセリフに釘付けにされちゃって 思い通りあなたの犬よカワイイでしょ? 嘘