マガジンのカバー画像

性について。

7
性について考えたりまとめたりしている良いnoteを見つけたらまとめていきます。 私自身、「性について。」シリーズで自分なりにまとめています。
運営しているクリエイター

#レズビアン

「LGBTではないフツーのひと」に考えて欲しいと思う10のこと(2018年版)+動画あり

「LGBTではないフツーのひと」に考えて欲しいと思う10のこと(2018年版)+動画あり

「LGBTではないフツーのひと」って、誰だろう?
「フツー」って、どんなことを指すんだろう。

そんなことを思いつつも、でも、「LGBT」と「フツーのひと」は分けて考えられてしまうことが多くて、日常的にもやっぱり、自分のことを「自分はLGBTではないフツーのひとだ」と思っている人はたくさんいるっていう実感があります。

この文章は、そんな人たちへのお手紙のようなものだと思ってください。

0. 基

もっとみる
性について。Part3

性について。Part3

他人に魅力を感じるということ

わからない言葉がちょっとわかる単語帳

⓪性的魅力と恋愛的魅力・性的指向……性的に魅力を感じる(感じない)。性的欲求や性的興奮による関心。セクシャル/セクシャリティ/エース
・恋愛的指向……恋愛的に魅力を感じる(感じない)。感情的な愛着や親密さを求める。ロマンティック/ロマンティシズム/アロ

①魅力を感じる対象に関する表現○モノ(セクシャリティ/ロマンティシズム)

もっとみる
性について。Part2

性について。Part2

ジェンダーアイデンティティ

わからない言葉も後で出てくる単語帳

①身体と心の性別についての表現○シスジェンダー……身体的性と性自認が一致している人

○トランスジェンダー……身体的性と性自認が一致しない人の総称
・トランス(男性/女性)……出生時に(女性/男性)とされたが現在は(男性/女性)

*移行をしてもしなくてもトランス。

・FtM……Female to Male(女性から男性に)

もっとみる
性について。Part1

性について。Part1

性って難しい

①性別の概念性別には、ざっくり4種類ほどあるらしい

ひとつ、性自認。自分が自分をどの性別だと思っているか、ということ。
ふたつ、身体的性。身体がどの性別かということ。性器の違いとか。
みっつ、性的指向。どの性別の人を好きになるか、ということ。
よっつ、性表現。自分の性別をどのように表現するか、ということ。他者から見てどう見えるか、とか。性別のセルフプロデュース。

よっつめはちょ

もっとみる