見出し画像

ひとまず着せてみたら…

こんにちは。
jeweriです。
いつもありがとうございます。

本当に暑すぎて言葉にならない。
暑すぎてたまらないというこの時期に、実家売却に伴って不動産業者との打ち合わせや、実家の片づけなんかの用事が立て込み出して、あー疲れ果てる。

いよいよ私の住む地域では日本三大祭りのひとつ、「天神祭」が開催されます。
ホント1年って早いわ〜。

去年は着なかったので、今年は絶対浴衣が着たい!という娘。

娘はあれよあれよという間に背が高くなって、小学6年生なのにすでに160cm弱あるのです。おかげでいつもいろんな人に「高校生?」とか言われてる。

もちろん今まで着ていた浴衣はサイズアウト。
こうなったらもう大人用だよねってことで、いよいよ私の浴衣が着れるじゃないかと、久しぶりに浴衣をあれこれ引っ張り出してきました。

私は若い頃からわりと渋めのものが好きで、いわゆるかわいい系ではなく粋な柄が多かったりするので、やっぱり10代らしくかわいらしい色柄の浴衣を買ってあげようかな~と思ったのですが、娘が「これがいい!!」って即決した浴衣があって・・・

それは私もすごく気に入っている蝶の模様でとても涼しい素材の浴衣です。

当日はバタバタ着付けて送り出して、写真もろくに撮れないかも知れないから、急遽着てみようかってことでとりあえずざっくり着せて写真撮ってみました。なので髪の毛もテキトーですが。

わわわ!
ぴぴぴぴったりじゃないか!!

あー、大きくなったね~本当に。
私の浴衣を着れるようになったなんて、とても感慨深い。

小物も私のものを使うそう。

それにしても、私は浴衣は自分で着れるけれど、人に着せたことがないので(子供の浴衣は簡単だからいいのだけど)当日あたふたしないように手順だけでも確認しとかねばと思って着せてみたんですけれども・・・

えーっ!めっちゃうまくいかんやん!

おはしょりがなかなかうまくいかないわ・・・
タオルで補正もしていないから当日は補正あり、だな。

難しいなぁ・・・慣れてないから思っている以上にうまくいかない。
反省点しかありませんわ。

当日、大丈夫なんだろうか。
私、天神祭の日は仕事から帰宅してすぐ着せてあげて送り出す。

っても、天神祭は地元で開催されてるわけなので、いつ出かけてもいいわけなんだけど友達との約束があるだろうし。
テキパキやらねば~

せめて6年生っぽく、かわいらしくしてあげたくて、大人用の兵児帯を新調したのですが、結局兵児帯はしないことになりました。
かわいいのになぁ・・・
子供っぽくて嫌なのかな、最近は大人も兵児帯楽しむのに~

母はちょっと残念。

当日は落ち着いて、ピシッと着せてやらねばです!
頑張ってみます。
そして頑張って写真も撮りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?