見出し画像

乳がん術後の腕のリンパ浮腫予防 のばしてリンパを流す

乳がん術後の腕のリンパ浮腫予防
のばしてリンパを流す

↓↓↓こちらからご覧いただけます↓↓↓

NOTEをご覧頂きありがとうございます。
大阪国際がんセンター 患者交流棟にあるルネサンス運動支援センターです。

今回ご紹介するのは、乳がんの治療の影響による「腕の浮腫」を予防・改善させるためのストレッチです。

その前に・・『腕の浮腫』はなぜおきるのでしょう。。
それは、リンパ節の切除や放射線治療、一部の薬物療法によってリンパ液の流れが悪くなることで起こります。

リンパ浮腫は、発症すると治りにくく、進行しやすいので
予防をすること早く見つけて治療をすることが大事です。

リンパ浮腫の予防は、
・リンパ液の流れを良くすること
・リンパ液の流れを妨げないこと
・肥満の予防
などが挙げられます。

そこで!
適度な運動を行う事や、セルフケアをすることがとても重要になってきます。

ただ、運動やセルフケアと聞いても
『どうケアすればいいの?』
『適度な運動の適度ってどのくらい?』
とわからないことだらけだと思います。

そんな方は、筋肉が伸びたり縮んだりすることで、リンパの流れを促しているので、筋肉伸ばすところからやってみてください!
これなら、診察の待ち時間やちょっとしたスキマ時間にできますよ!
重たいものを持ったり、激しく動かしたりはしませんのでご安心ください。

ぜひ、この動画を参考にストレッチしてみてくださいね!
自分に合った最適な運動を知りたい。
運動について不安がある。
いう方はぜひ私たち「ルネサンス運動支援センター」にご相談ください。お電話、LINE、メールやZOOMを使ったオンライン相談もしています。
お気軽にご相談ください!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?