見出し画像

乳がん治療で髪や顔を洗うのがつらい時のオススメ! 結髪体操

乳がん治療で髪や顔を洗うのがつらい時のオススメ!
『 結髪体操』

↓↓↓こちらからご覧いただけます↓↓↓

いつもnote&YouTubeをご覧頂き、ありがとうございます!!

今回の体操は、がんサバイバーの為の
『乳がん治療で髪や顔を洗うのがつらい時のオススメ! 結髪体操』です!

乳がんの治療で、手術や放射線治療を受けると、肩や腕が動かしづらくなることがあります。

特に、朝起きた時に、顔を洗う時に手が届かない。。。
また、お風呂に入った時に、髪を洗うためにシャンプーする時に、手が届かない、上に挙げると痛みがある。。。
このまま、我慢して洗うのも辛かったりしますよね。

頭の方に手や腕を挙げる時に不調を感じると、色々と日常生活の中で不便な時があります。

残念ながら、このまま放っておいても、あまり良くなっていきません。
そんな時こそ、『動かせる範囲から動かしていく』ことが大切です!!
そんな時に、おすすめの体操として『結髪 体操』があります。

ぜひ、動画を見ながら、体操をお試しください!!
詳しい方法や解説は、YouTubeをご覧ください!!

がん治療の手術の後で、髪や顔を洗う時に辛くてお悩みの方は、お気軽に『ルネサンス運動支援センター』までご相談下さい!
ご相談頂ければ、できる限りのお答えのさせて頂きますので、お気軽に『オンライン無料相談』をご利用下さい。

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?