マガジンのカバー画像

あっちゃんの闘病記

15
乳がん経験者の運動支援センタースタッフあっちゃんの闘病記。がん発覚から運動支援センターのスタッフになるまでの気持ちや行動の変化を当事者目線で描く。『闘病記=つらい経験を綴ったもの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

あっちゃんの闘病記⑬ 『2回目の手術、別れと出会い』

通院生活スタート!がんの手術から退院した後は、再建に向けての通院がスタートしました。 半…

あっちゃんの闘病記⑫ 『退院、しかしがんロコモ』

遅ればせながら、いよいよ退院! 以前にも少し書きましたが、ドレーンの排液の量がなかなか減…

あっちゃんの闘病記⑪ 『目標を持つことが原動力に』

腰が痛い、腕が一向に上がらない… 乳がんになった2017年は介護予防運動の仕事をしていたので…

あっちゃんの闘病記⑩ 『術後の再建経過』

術後の診察手術2日後の夕方、形成外科の診察の為に2階へ降りてくるように看護師さん言われたの…

あっちゃんの闘病記⑨ 『術後経過』

~麻酔から目覚めて~術後は色んな管に繋がれていて動けない。と言うか、動いてはいけない。 …

あっちゃんの闘病記⑧ 『手術』

~手術当日の朝~母と姉と夫は朝8時頃に病院に来てくれました。 母は、「昨日は一睡もできな…

あっちゃんの闘病記 ちょっと箸休め

【あっちゃんの闘病記】を読んでくださり、ありがとうございます。いつも私自身の闘病記ということで書いておりますが、私自身の話だけでなく、がんサバイバーの皆様にお役に立てる情報も発信できればという思いで書いております。 今回は、闘病記から少し離れて、私が感銘を受けた本を紹介したいと思います。 【あっちゃんの闘病記② 支えてくれた家族】の中で書いた、『子供達にどう話をし、安心させたのか』という内容に大変反響を頂きました。 がんサバイバーの方々の中には子育て中の方も多く、まだ小

スキ
4

あっちゃんの闘病記⑦『入院当日-その夜-』

~私の中でよぎった嫌な予感~告知の時に感じた嫌な予感。それは、 『本当に乳房全摘出ではな…

あっちゃんの闘病記⑥『入院当日』

~いよいよ入院~入院当日、病院で案内されたのは最上階の4人部屋の窓側でした。 なんとこの…

あっちゃんの闘病記⑤『入院準備』

前回はちょっとお笑い要素が多く含まれていたので、今回はちょっと真面目に、入院に必要な情報…

あっちゃんの闘病記④『胸の再建』

~形成外科の先生との対面~前回のブログでも書いたように、私は一次二期再建をすることに決め…

あっちゃんの闘病記③『選択、そして決定』

私の性格は、時の流れに身をまかせて生きてるタイプなので、『決断する』ことがあまり得意じゃ…

あっちゃんの闘病記②『支えてくれた家族』

~家族にがんを告げる時~乳がんの告知を受けた帰り、まず夫に電話をして乳がんだったことを伝…

あっちゃんの闘病記①『がん発見、告知』

~がんが見つかるまで~私の乳がんが見つかったのは小林麻央さんが亡くなられた3か月後の2017年9月でした。 若くして小林麻央さんが亡くなられたことは衝撃的で、テレビや雑誌でも「乳がん」「セルフチェック」「ピンクリボン」の言葉をよく目にするようになりました。 私はもともと左脇に小豆ぐらいの大きさのシコリがあったのですが、2015年に受けた乳がん検診では、そのシコリは石灰化したもので、悪いものでないと診断されたので、そのままほったらかしにしてました。 しかし、シコリもあるし、前

スキ
8