見出し画像

6/6(日)長野県山村留学合同説明会開催

新型コロナの収束がなかなかままならず、受け入れも再開の目途がまだ立っていない状況ですが、引き続き情報発信はしていきたいと思っております。和合小学校では、年間の軸となる総合学習の””田んぼの授業”が始まっています。子どもたちが計画を立て、地元のお百姓さんにノウハウを学びながら進んでいきます。山村留学の醍醐味だと感じています。


さて、山村留学をご検討の方にオンライン説明会のご案内です。

画像1

「信州で学ぼう!」山村留学合同説明会

なかなか移動できないご時世ですが、オンラインという手段であれば全国からアクセスできるというメリットがあります。信州の山奥での、のびのびとした環境で学童期を過ごしたいとお考えの方に、ぜひ参加していただきたいと思います。

一言で”山村留学”と言っても、その形態は様々。ここ和合親子山村留学のように、家族で住民票を移して、こちらで生活をすることを基本に公立校へ通うというケースも増えてきました。また従来からある、山村留学センターでお子様を預かる山村留学スタイルも依然人気です。地元の公立校に通うスタイルから、私設の特色ある学校へ通うスタイルまで様々。学校選びと環境選び、どちらの方面からも選択肢が増えています。さらに、最近相談の多い、学校に通うことが困難なお子様からには、不登校児に対応する山村留学の形態もあります。合同説明会では、様々なスタイルの山村留学を提供している団体が参加しますので、視点をぐっと広げ選択肢の幅も広がるのではないかと思います。

和合親子山村留学では、こちらに生活の基盤を置いて、地域とともに学校を支えてくださる方のお越しをお待ちしております。親子留学はもちろん、家族移住として地域の一員になっていただける方とご縁が出来ましたら、それ以上の喜びはありません。もし興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?