見出し画像

学校は園庭

この地域には保育園がありません。一番近くの保育所まで車で20分。毎日仕事に行く家庭は協力して通園していますが、そこまで預ける必要性がない家庭もあります。小さな子どもたちとお母さんの一人時間の足しにと、保育士である私は小さな山ほいくを営んでいます。新聞にも取材していただきました。園舎はないので基本は外で過ごすスタイルです。

画像1

子どもたちと「今日はどこで遊ぼうか?」と相談して地域内をぶらぶらお散歩しています。最近の子どもたちは「学校」がお気に入り!大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、先生もいて、にぎやかな人の声がする場所は魅力的なのでしょう。ここには遊具のある公園もないので、学校が公園。大好きな滑り台やブランコで遊ぶのがお楽しみなのです。

画像2

校庭できゃ~きゃ~楽しんでいると、教室の窓が開いて授業中のお兄ちゃんお姉ちゃんが声をかけてくれます。休み時間には一緒に遊ぶことも。まるでとなりのトトロのワンシーンのようです。お姉ちゃんを追ってきてしまった小さな妹を暖かく受け入れてくれる。そんなシーンを思い出します。

画像3

小さな子どもたちは学校へ来るのが大好き。私はうるさくしすぎやしないか、授業の邪魔にならないか、ちょっと冷や冷やしながらなんですが、小学生たちも先生たちも温かく見守ってくれます。この距離感がありがたい。校庭の片隅でお弁当を広げて一休み。

画像4

学校の周辺には小さな子たちが遊べる河原もあるので、川へ遊びに行くときも学校を経由することが多いです。そうそう、小学生たちは例年は車で20分の温水プールで水泳の授業をするのですが、今年は温水プールが使えないとのことで、水泳の授業は川でするそうです!川がプールなんて、そんな学校聞いたことありません。山ほいくのプールも川ですね。園庭は校庭でプールは川。贅沢な環境のお山のほいくえんです。

画像5

小さいお子さんをお持ちの方もぜひ一緒に山村留学にいらしてください。自然豊かな場所での子育てを望む方にピッタリです!子どもたちは豊かな自然と地域の大人たちに見守られて逞しく育っています。

※2021年10月現在、山ほいくはお休みしています。再開については未定です。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?