マガジンのカバー画像

親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~

63
現在、夫と高2の息子を茨城県に残し、小6の娘と親子で長野県の超小規模校に山村留学に来ています。今年でまる4年!全校生徒8人の超小規模学校での暮らし、山の中でのミニマルライフをリア… もっと読む
運営しているクリエイター

#和合

【最終回】山村留学卒業

【最終回】山村留学卒業

こんにちは。このブログを見つけてくださってありがとうございます。当時2年生の娘と山村留学に来て5年弱。先週無事に卒業しました。卒業式から一週間以上が過ぎましたがまだまだお別れが寂しいです。このブログも今回をもって最終回です。思えば、ブログを読んでくださって見学に訪れたり実際に山村留学に来てくれた方が途切れずに和合を盛り上げてくれました。このご縁にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

もっとみる
山村留学で体験したこと⑤火のある暮らし

山村留学で体験したこと⑤火のある暮らし

都市部ではオール電化などがもてはやされ、もはや火を見たことがない子どもがいるとも耳にすることがあります。キャンプで初めて火に触れる子も少なくないとも聞きます。都市生活は火とかけ離れてしまいました。私は火が好きで山村留学に来る前からキャンプに行ったり森のようちえんで焚火をしたり家でキャンドルを焚いたりと火に触れる生活を楽しんできましたが、山村留学で山奥に来てから、ここぞとばかりに火のある生活を楽しみ

もっとみる
山村留学で体験したこと④動物たちとの暮らし

山村留学で体験したこと④動物たちとの暮らし

約5年間の山村留学生活を振り返って記事を書いています。山村留学で体験した暮らしぶりの第4弾です。過去記事もご覧ください。

当初こちらに来た時には2か月間という短期の滞在を予定していたために動物と暮らすと言うことは全く考えていませんでした。それがここでの暮らしが楽しくて帰りたくなくて延長を決めて引き続き町営住宅に滞在しているときに娘の同級生のうちで子猫が生まれたのです。もう娘も私もメロメロに。次に

もっとみる
和合のお年とり

和合のお年とり

新年あけましておめでとうございます。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は毎年スキーに行ったり茨城の家族のもとで過ごしたりとここ和合で過ごすことは少なかったのですが、ここ2年ほどは動物たちのために私がここに残り娘は実家で過ごすスタイルで過ごしています。
年末は和合の知人の家で行われるお餅つきで締めます。あちこちからもち米を持参した人

もっとみる
祭り街道あなん

祭り街道あなん

私たちが親子山村留学に来ている阿南町は祭り街道と呼ばれるメインの国道が通っていて重要文化財の祭りが点在している場所です。地元の方々の力で伝承されてきた民族芸能はユネスコの登録も期待され、毎年楽しみに訪れる方も少なくありません。近年はコロナ禍で外部の人々を訪問を制限されてきましたが、今年も対策をしたうえでいくつかのお盆のお祭りが実施されました。こうした民族芸能の灯を絶やさないためにも、コロナ禍とはい

もっとみる
全校みんなで

全校みんなで

私が今、娘と来ている山村留学先の小学校は、長野県で一番規模の小さい学校です。

それでも毎年、山村留学で転入してくる子が増え、今年は1年生から6年生まで全学年がそろい、9人という二桁を目前とした人数になりました。人数が増えたとはいっても、超小規模校であることに変わりはありません。人学年にいくつもクラスがあるような学校とは違った授業風景がそこにはあります。各学年は1~3名なので、全校合わせての授業が

もっとみる
夏休みは川遊び三昧

夏休みは川遊び三昧

和合の一番の自慢と言える和知野川

学校の近くにも飛び込みができる川遊びスポットがあり

暑くなると子どもたちから「川行こう~」とリクエスト。

川には大人がついていかないと行けないと約束しているので

夏休みは大人も涼みに川へ行く機会が多くなります。

何度来ても川の緑の美しさに目を奪われます。

川へ向かう道も緑が深くそのまぶしさにうっとり。

こんな日常があることが本当に幸せ。

自分たちで

もっとみる
和合夏祭りにおいで!

和合夏祭りにおいで!

6月に入り度々暑い日があると子どもたちの口から川行きたい川行きたいと催促が始まりました。
和合の川は本当に澄んでいて息を飲むほどに美しい。
子どもが遊ぶには丁度よい淵や浅瀬があるスポットは学校の近く。
毎年学校で行われる夏祭りも学校を会場に川遊びへと繰り出します。

川遊びに流しそうめん、あまごのつかみ取りに締めは焼き肉大会と盛りだくさん! 
ぜひとも和合の豊かな自然を満喫しに遊びにいらしてくださ

もっとみる