見出し画像

夫の帰京【50代在り来りな私が思うあれこれ】

GWに単身赴任中の夫が帰ってきた。

途端に部屋が片付かなくなり、なぜかゴミの量も増える。

夫は優しいし働き者で善人だと思う。

しかし運動神経が悪い人が運動が苦手なのと同じく、片付け神経が悪いのか片付けが苦手だ。

あまりにも出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなしなので夫は私に隠れて密かに
「出したら出しっぱなし教(架空)」
のような宗教を信仰してるのではないかとすら思う。

確固たる信念を持っているかのように何でも出しっぱなしなのだ。

しかし、夫は部屋が散らかっていても平気であるが、汚れていても気にしないと言う訳ではない。

例えば、スポーツ後のユニフォームは部屋に脱ぎっぱなしで平気でも、スポーツに持って行った弁当箱や水筒の使用後のゴムパッキンのような細部の汚れだけは気になるといった具合だ。

以前は片付ける片付けないでよく揉めたが、今はもう黙って私が片付けている。

その方がお互いにストレスがないからだ。

こだわるところは人それぞれで、いかにお互いで擦り合わせていく事が大切なのかと気づくまでに随分と長い年月がかかってしまった。

夫がどう思っているのかはわからない。

GWが終わり夫は赴任先へ戻って行き、私は出しっぱなし教信徒によって残された物の片付けに追われている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?