「TuneCore」のシングル無料キャンペーンを利用してみたよ!

音楽配信サービス「TuneCore」の1シングル無料キャンペーンを使ってみました!申請を出してほぼ一日で審査終了。早い!iTunesやSpotify、LINE MUSICなど49のストアで配信が開始されました。自分の曲がストアに並んでいるのを見ると嬉しいですね〜!小杉龍太郎「赤羽せんべろブルース」ダウンロード&ストリーミングよろしくお願い致します!

YouTubeでフル視聴できます。

ストアリンク ダウンロード&ストリーミングはこちらから↓


ちなみに「TuneCore」を利用してみて不便だなと感じた所は各ストアでの曲の視聴部分が自分で設定できないところですかね。「赤羽せんべろブルース」の場合、iTunesストアとAmazonストアでは視聴できる箇所が違いましたし、iTunesストアに至ってはギターソロ部分が視聴箇所になっていたので知らない人が聴けばインスト曲だと誤解されてしまいそうです。もしかしたら登録時に設定できたのかも知れませんが、初めて利用した私には少しわかりづらかったです。

ただ上に貼ったストアの一括リンクなど便利な機能もありますし、CDを販売できるAmazonDODやYouTubeで自分の楽曲が使用されると収益化できるサービス(要課金)もあるので、ある程度の販売が見込めるアーティストには「TuneCore」がおすすめできると思います。

今回は運良く期間限定の1シングル無料キャンペーンが開催されていたので「TuneCore」が利用できました。来年以降も配信を継続する場合は1曲約1500円利用料金がかかりますが、収益は100%バックなので250円で販売するとして最低6回ダウンロードされれば黒字になります。それほど高いハードルではないですね(応援してください)。私は他にも配信委託サービスのフリクルを利用していますが、こちらは無料で楽曲配信できる代わりに販売手数料がかかります。こちらは配信まで時間がかかりますが、オーディションなどにも登録してくれるのでメジャーレーベルを目指す方にはおすすめです。

「TuneCore」と「フリクル」のどちらも利用してみたので今後はnoteで比較のレビューを書いていきたいと思います。

最後になりますが小杉龍太郎「赤羽せんべろブルース」ひきたってよろしくおたの申します。

小杉龍太郎

Twitter @CanalRecordsJP

サポート&フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?