見出し画像

2020年、3分の1経過のお知らせ

4月になりました

ということはつまり、1年12か月のうちの3分の1が経過したということになります。いつもならこの4月は私が1年の中で1番好きな時期で、春だし、日本でいうところの新年度だし、個人的なことをいえば、自分の誕生月でもあるわけで、毎年4月になると無条件に気持ちが高まったなー。

今年はどうしてもそんな雰囲気になれるわけもなく、一時帰国のつもりが、気付けばもう帰ってきて1ケ月が過ぎてて、もうどうしたらいいものなのかと考えるとストレスしかたまらないような毎日で。でも、これは私だけではなくてみんなそうなんだから。と耐えるしかないわけです。

今だからこそできる!

家にいるしかできない今日この頃だからこそ、家でしかできないこともきっとあるはず。


私が始めたこと

とりあえず頭に浮かんだできることを片っ端からやり始めました。
ずっと家にいるんだし、なんでもやれるじゃん。
と前向きに捉えないと、おかしくなりそうで

掃除をする

掃除は毎日するようにしています。
たいして汚れてないように見えても、普段から身の回りを整え清潔を保つのはhuman beingとして最低限必要なことだと思う。
掃除機をかけて、空気の入れ替えをするとなんとなくスッキリと一日を始められるので、朝やるようにしています。

iPhoneに眠る数千枚の写真を整理する

一体いつからやっていないんだろうというぐらい、私のiPhoneの中には未整理の写真がたんまり溜まっています。スクショしたどうでもいい物から、旅行で撮ったかけがえのない1枚まで。めんどいし、別にそのままでもいいかとも思ったのですが、いやいや、ここまで来たら整理しましょ。と、重い腰をあげてやり始めたところです。

始めて見ると、過去の懐かしい写真や思い出がたくさんあって、なかなか進みませんが、思い出を整理しておくというのも普段の忙しい日常ではできないことなので。

思い切って服を捨てる

私はそこまで高い服は買いませんが、ユニクロジーユーなどいわゆるプチプラの服を毎シーズン買っていわゆるタンスの肥やしを作ってしまうタイプの人間です。

いつか使うかも、また着る機会があるかもと、どんどんクローゼットはあふれかえってしまい、2年前カナダに行く前には一度いるもの、いらないものの整理をしたつもりではありましたが、帰ってきてここ最近もう一度見てみると思っていた以上にいらないものがたくさんあって、もったいないはやめて思い切って捨てようと決意

もともと、初期投資がそこまで高くないので、ためらいもなく、ゴミ袋2つ分ぐらいの山になりました。特にスカートやワンピースなどは昔は好んで着ていましたが、今となればもうそんなのを着る機会もないわけで、動きやすさと効率重視でヒラヒラ、フワフワした服はばっさばっさ捨てました。笑

勉強する

忙しい日常では、その忙しさを理由に「また明日」と先延ばしにしてしまうもの、その中のナンバー1になるのが勉強だと思います。
これだけ時間があることも、今までもこれからもないと思うので、この機会を逃さずに集中して勉強することにしました。
永住権申請は英語のスコアも響いてくるので、そこに向けても無駄にならない勉強をこつこつ積み重ねようと、時々湧いてくる怠け心に喝を入れながら…

料理をする

ありがたいことに今は実家で暮らしているので、そこまで料理を毎日しなくても、実家のすばらしい料理にありつけるのですが、ここで母の味をしっかり学んでカナダに帰ろうと思い、なるべく一緒に料理をするようになりました。

映画を観る

これはカナダでもやっていたことの一つですが、Netflixがあるのでそこでなるべく様々なジャンルの映画、作品を観るようにしています。
テレビをつければ、コロナコロナコロナ…
気が狂いそうになるレベルでそれしかやっていないし、言ってる内容も毎回ほぼ同じようなことの繰り返し、どうでもいいコメンテーターの寝言ばかりなのでテレビを見る時間に映画を観ることにしました。

今の時代、その観た映画の感想をコメントにしてまとめるだけで仕事になるんですよね。そのあたりはまた改めて。

感動作品から歴史物、SF、ロマンス、ジャンルを問わず観ることでそこから湧いてくる興味や新しい視点の見方など、幅が広がるのにはいい方法です。


今のところ私がこの自宅待機の時にやっているのはこのぐらいかな。
なるべく一日一回は散歩がてら近所を20分ぐらい歩いています。適度な運動ってやつですね。

画像1

(日本の桜は、やっぱり本場ということもあり、近所の桜レベルでとてもきれいですよね)


とにかく一日も早く元の生活に戻りたいのが本音も本音。
世界の中心で大声で叫びたいものです。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?