見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます^^

【自己紹介】

・上智大学の3年生(男)
・2003年生まれ
趣味:サッカー、筋トレ(最近です笑)、音楽(hyper popやhip hop、rock等)、読書(ジョージ・オーウェルの『1984年』がバイブルです)
目的:留学生活(2024.9~2025.8)で感じたことや思ったこと等をマイペースに記録すること
発信する情報:留学準備、カナダでの留学生活、大学生活、超個人的(?)な思想とか考え


【はじめたきっかけ】

中高生の頃から、留学行ってみたいな~とは思っていたのですが、僕はこれまでサッカーと勉強しかやってきませんでした。。。
(コロナもありました…..)

大学に入ってみると、もともと海外にルーツがある人であったり、マルチリンガルな人が多く、やっぱり留学はしたい!という思いが出てきて、そしてそれを記録したいな~と思ったり、帰国後就活するときに、言語ベースで振り返れるものがあれば良いな~と思い、noteを始めるに至りました。

ちなみに、ヘッダーの写真は、大学入学前(2月)に地元中学のときの友達と、コスプレユニバした時の写真です。インパクトあって良いな~と思って選びました(適当)。一人はアメリカの大学に進学し、一人はアルゼンチンに、現在はスペインに留学するなど、やけにグローバルな奴らですが、そうした友達の影響もあってか、より海外行ってみてえな….という気持ちに拍車がかかったなと思いますね。

さて、少し脱線しましたが、僕にとって、留学は1大イベントです。なぜなら、僕自身は純ジャパですし留学経験もなければ英語も得意!とまでは言えないレベルだからです。

一方で、留学は、僕の大学生活の中で「一番成し遂げたいこと」でもあります。中学生の時は、(強豪ではない)サッカー部に所属していたのですが、「都大会に出場する」を目標に掲げて達成し、高校では、大学付属の高校に通っていたので9割の生徒が付属先の大学に進学する中で、外部受験をして「他大合格」を目指し、それも周りの人のサポートもあり達成することができました。

じゃあ次、大学では、なにを成し遂げようか…..?
それが、僕の中では「留学」でした。

なので、上智生といえば「海外」「グローバル」みたいなイメージを持たれがちなのですが、僕のnoteはあくまで「超純粋な日本人大学生の視点から見る海外」「等身大の自分」みたいなイメージで、つらつらと書き連ねてみようかなと思います。


【こんな感じであってるのかな?笑】

帰国後の就活のときに軽く振り返るために、大人になったときにゆっくり読み返すために、という圧倒的に個人利用な要素が否めませんが、多少なりとも文章力や語彙力に、自信が無きにしも非ずということなので(法学部なので….)、大学生の留学に興味がある方、これからカナダ留学を考えてる方、たまたま見てくださった方、などなど、僕のnoteを見ていただける人皆さんに楽しんで貰えるように、「あくまでマイペースに」(←ここ重要)頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!;)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?