見出し画像

写真集「Seventeen」を制作して

先日、残念ながら被写体卒業を発表した、佐久間ももかさんをモデルとした写真集「Seventeen」です。高校2年生、16歳から17歳にかけての1年間を撮影した写真集になります。

スクリーンショット 2021-11-10 17.02.59

表紙をどの写真にするのか選定にすごい悩みましたが、冬の大洗で夕方に撮影した長袖の制服に赤いチェックのマフラーで、学生らしい感じを出しました。

画像2

初めての撮影は、初の緊急事態宣言明け、2020年6月に鎌倉・江ノ島で一日撮影してきました。一年前って、こんな写真撮ってたっけ、、、個人的には今と結構違う撮り方、レタッチの仕方だなぁと。透明感あって良いですけど。
佐久間さんも、幼くて可愛いですね。

画像3

最初のシーンは、登校する前の朝の支度編です。
本当は別のスタジオを予約していたのですが、諸事情で当日使えなくなってしまい、急ぎ別のロケーションをスペースマーケットで探して、、、佐久間さんの予定を一日をおさえておいて良かったです(苦笑

すぐに使えたスペースがこちらですが、当時と家具の配置とかが変わってますね、、、前はベッドがあったんですが。

画像4

いい感じに光が入る、マンションでした。道玄坂方面のちょっといかがわしい場所ですが、、、

画像5

次のシーンは、学校に向かうシーンです。
大洗駅で自転車をレンタルして「車に載せるか」と思ったら、小さい車なので自転車が入らず(苦笑
元々は駅から自転車を載せて移動して、大洗サンビーチ海水浴場付近の道路で撮影しようと思っていたのですが、駅から近場の桜道公園にしました。私は車で移動、佐久間さんには自転車で移動してもらっていますw

画像6

朝のだるそうなシーンと、キリッとしたシーンも撮っています。

この制服ですが、色々な撮影用の制服をネットで見て購入したのですが、人気の商品ですよね。結構着ている方が多くてビックリします。ちょっと丈が短めの商品です。

画像7

画像8

学校帰りのシーンです。
ロケ地は、大洗町総合運動公園です。名称が変わったようで「トヨペット エンジョイパーク 大洗」になっています。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、下に敷いたタオルが見えてしまっているのが大失敗で、当時タオルをうまく消せませんでした。今なら消せるのかしら、、、

画像9

画像10

私が好んでよく使っている、大洗サンビーチ海水浴場です。夏の海水浴場が開いている時期は駐車場代がかかるのですが、夕方に行くと駐車場代がかかりません。いまだに払ったことないかも、、、
残念ながら夕方から雲が厚くなってしまったのですが、写真的には思っていたより良い感じでした。

画像11

佐久間さんが「さよなら、16歳」とツイートして、凄まじい数のいいねが付いた写真です。セレクトとメッセージが上手です、佐久間さん。

画像12

画像13

これはパジャマ撮影の日の午後で、8月下旬の昭和記念公園です。ひまわり撮影狙いで行きました。
夏っぽい写真を撮りたくて行ったのですが、この日は暑くて暑くて。佐久間さんも体調が今ひとつだったので、早めに撮影を切り上げました。あ、私はいつもヘバっています(苦笑

画像14

この観覧車を見てどこかわかったら、観覧車マニアですね。国営ひたち海浜公園の観覧車です。

画像15

この日は2020年9月の4連休の2日目だったと思うのですが、これがまた冗談みたいな渋滞でして。。。
朝6時半に出発したのですが、国営ひたち海浜公園に到着したのが13時半。そこから長蛇の列に並んで観覧車に乗ったのが、15時前です(大爆笑
涼しい顔して撮影してもらっていますが、お互いヘトヘトでした、、、

画像16

夕方は、恒例の大洗サンビーチ海水浴場へ。制服でないバージョンの夏の海も撮っておきたかったので。

画像17

ピンボケですが、雰囲気のある写真が撮れました。佐久間さん、GJです。

画像18

秋っぽい写真が撮りたくて、代々木公園で撮影しました。

画像19

画像20

落ち葉の上で寝転がってもらいました。もちろん、私も寝転がっています!
この後、真綾さんの誕生日会に行きました。そういえば、今年はないんですねぇ、、、あの時購入した山中夏歩さん撮影の真綾さん写真集、素晴らしかったです。

画像21

12月に冬の制服、日立駅で撮影しました。
この日は神がかった日で、というか冬は太陽が高く昇らないので、どの時間帯も良い写真が撮りやすいですね。

画像22

ちょっと怒っているような、少女感が強い一枚です。
別に怒っていたり、機嫌が悪いわけではなく、もちろん演技ですw

画像23

日立かみね公園です。100円でわたあめが作れる機械が設置されています。初めてのわたあめ機の体験に、佐久間さん大喜びでした!

画像24

上手にわたあめを作ることができて、良い写真も撮れて、ご満悦の佐久間さんです。

画像25

昼食を食べて、夕方はいつもの大洗サンビーチ海水浴場へ。佐久間さんと行くのは、3回目です。冬っぽい夕方の海岸な陽の入り方です。

画像27

画像26

画像28

この写真を撮るのに、二人で写真を確認しながら5-10分くらいチャレンジしました。最終的には地面に座ってもらって、顔に陽が入りやすいよう顔の角度を変えてもらって、撮影しています。

画像29

次の撮影は緊急事態宣言の影響で3月上旬になります。コロナがなければ、もっと撮影できていたのですが、、、
高崎駅から新幹線で越後湯沢まで移動して、そこから上越線で土合に向かいました。その車内です。

画像30

画像31

行くタイミングが遅くて、結構雪が解けてました(苦笑
コロナのせいなので、しょうがない。。。

画像32

桜の季節が、高校2年生最後のシーンになります。雪撮に行く日の朝、いせさき市民のもり公園で河津桜を狙いました。

画像33

来年は、桜のシーンで卒業証書を空に投げてもらいたいな、と思いながら撮影していました。

画像34

写真集の裏表紙です。
この日は野鳥の会ではないと思いますが、望遠レンズを持った方々が大量にいらっしゃって、河津桜に集まる鳥を撮っていました。朝早かったので割と人は少なめでしたが、この丘の上を歩いてもらうところでも、一番良い写真で人が入ってしまい、、、フォトショで2人消しています(苦笑

画像35

最後に。

上の写真は、写真集に入っているものではない、4月に撮影したものです。昨年も少しフィルムを使っていましたが、最近またフィルム熱が上がってきました。佐久間さんをフィルムであまり撮っていなかったので、非常に残念です。
他にも、手持ち花火の撮影ができなかったとか、スキー場で撮影したかったとか、色々とありますが、それより2冊目が作れなかったのが非常に残念です。もう2-3年くらいは撮影できそうな予定だったので、もう2-3冊は作れるかなと思っていたのですが、それが一番残念です。
そして、一年かけてお互いにわかってきて、阿吽の呼吸になってきたので、今後はより良い写真が撮れると思っていたのですが。

佐久間さんへ

写真では伝わりませんが、女優の広瀬すずさんのような可愛らしい声だったのを、よく覚えています。私の撮りたい理想のモデルさんに出会えたことに感謝して、必死に走り続けました。

「少女としての佐久間ももかを残してくれたことに、とても感謝しています。」

佐久間さんからのDMで、被写体卒業の意味がよく理解できました。
始まりがあれば、終わりがあります。これからも頑張って下さい。

一年間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?