マガジンのカバー画像

ペライチのこと

14
運営しているクリエイター

記事一覧

過去記事が伸びてるから【ペライチ】の画像について記事を書きます。

過去記事が伸びてるから【ペライチ】の画像について記事を書きます。

どうも、ペライチでサイトを量産中のかじしょーです!

最近、この記事のPVが伸びてるんですよ!

この記事からやってきた人もいるのではないでしょうか?

やっぱり皆さん、メインが使いづらいんですね。

うんうん、わかる、わかりますよ!

たぶんね、メインが使いづらいんじゃなくて、

ペライチの画像!特に!

「背景設定」

これで苦戦してません??

私もめちゃくちゃ苦労してます(笑)

というわ

もっとみる
ペライチがスマホに対応しました!

ペライチがスマホに対応しました!

ペライチめっちゃ作る人の加地です。

今回はペライチがスマホから編集できるようになったとのことなので、その告知をします。

ペライチからのお知らせ
https://peraichi.com/news/press-20200617

実際に使ってみた感想スマホで十分!というのが正直な感想。

iPhoneのSafariから使用すると、Chromに切り替えて!と忠告が出ますが、忠告を無視して使うことも

もっとみる
【ペライチ】スタートプランでお申込みフォームを導入する方法

【ペライチ】スタートプランでお申込みフォームを導入する方法

ペライチめっちゃ作る人 加地です。

今回はランディングページに必須ともいえるお問合せフォームについてのお話です。

ペライチを作っていていつも思うことがあります。

「なぜ、お問合せフォームを無料で使わせないのか?」

ペライチのサイトにお申込みフォームを設置しようとすると、ライトプラン(980円/月)以上のプランを契約する必要があります。

ペライチ作成代行にお申込みいただいたお客様には、基本

もっとみる
【SEO対策】ページの表示速度が重要視されます。

【SEO対策】ページの表示速度が重要視されます。

ペライチ作成代行をしている加地です。

ウェブサイトの作成をしていると嫌でも考えないといけないのが「SEO対策」です。

SEO対策ってなに?どんなことするの?というかたは多いと思います。

SEO対策とは、ウェブサイトの検索結果を上位に表示させるための工夫のことを言います。

検索結果を上位に表示させるためにはどうやって検索順位を決定しているかを知る必要がありますよね?

検索順位を決定するルー

もっとみる
【ペライチ】リンクがうまく機能していない!?

【ペライチ】リンクがうまく機能していない!?

ペライチ作成代行【ペライチ×150】の加地です。

毎日ペライチの作成画面を眺めていますが、まだまだ知らないことも多く

「え!こんなことできるの!?」

のような発見がちょいちょいあって楽しいです笑

今回記事では、あることがきっかけで判明した、「知らないと結構困るかな」と思うことをでシェアしたいと思います。

リンク先に移動できない!?先日、ペライチ×150に申し込んでいただいたお客様に成果物

もっとみる
【ペライチ】フォントが変更できない!そんなときに試してほしいこと

【ペライチ】フォントが変更できない!そんなときに試してほしいこと

ペライチの有料プランを使用している方はフォントを変更できるのをご存じですか?

ペライチの無料プランではフォントを変えられないのでご注意を・・・。

フォントを変えるだけで、サイトの雰囲気がガラリと変わります。

デフォルトフォントだと「ペライチ感」が出てしまうんですよね。

毎日ペライチを見てるからそう感じるのかもしれませんが・・・(笑)

さてさて、フォントの設定変更していて、トラブルが発生し

もっとみる
【ペライチ】文字サイズの変更条件

【ペライチ】文字サイズの変更条件

今回はペライチの文字サイズ変更について、有料プランと無料プランの違いを説明します。

1文字単位で文字サイズ設定可能ペライチの有料プランを使用すれば、文字を一文字ごとにサイズ変更することが可能です。

こんな具合に一部分を強調させる使い方ができます。

残念ながら、無料プランではできません。

さて、有料プランで部分的に文字サイズを変更する場合、

1つ注意点がございます。

文字サイズ変更をする

もっとみる
【ペライチ】モバイルファースト

【ペライチ】モバイルファースト

ウェブサイトはPCとモバイル端末で見た目が違う。

そして、モバイル端末の見た目を整えることがSEO対策につながる。

ペライチでは、設定の一部がPC・モバイルそれぞれで設定を変えることが可能。

といっても、文字のサイズと背景画像の2つだけ

ブロックによっては、モバイル表示にした場合に自動で見た目を変化させるものがある。

横2列・3列の表の類はすべて形が崩れてしまう。

旧バージョンではすご

もっとみる

【ペライチ】リアルを伝えるための画像

ペライチでビジネス用ウェブサイトを作る際に覚えておてほしい画像のお話。

使用する画像でウェブサイトの印象は大きく変わる。

見た目を良くするためにフリー素材を多用することはよくある。

私もペライチ作成をするときにフリー素材を探す。

しかし、フリー素材ばかりに頼ってしまうと、ウェブサイト自体が胡散臭いページになってしまう。

なぜかというと、サービス内容やサービス提供者のことがわからないからで

もっとみる

【ペライチ】画像のリサイズ

複数画像のブロックで画像のサイズが合っていないときに画像乗リサイズを活用すると良い。

アップロードした画像の一覧で、一つ一つの画像の下部に「リサイズする」があるのでクリック。

画像サイズを10%間隔で縮小することができる。

拡大ができないため、複数画像のうち1番小さな画像に合わせるようにサイズを調整する必要がある。

【ペライチ】スマホ表示を意識しておく

【ペライチ】スマホ表示を意識しておく

ペライチでウェブサイトを作るときに注意が必要なのはスマホとPCの見た目がかなり違うということ。

このことを知っておかないと、スマホで見た時にガッカリするサイトが完成してしまう。

ペライチでウェブサイトを作るときは、常にスマホでどのように表示されるかを意識しておきたい。

文字のサイズに注意ブロックを追加して、テキストを編集し文字のサイズをPCで見やいように大きくしたとしよう。

このままだと、

もっとみる

【ペライチ】バージョンにご注意

ペライチを昔から使っている人はご注意を
旧バージョンで作成されたウェブサイトに新バージョンのブロックを使うことができない。

ブロック選択画面にバージョンアップを促すメッセージが表示される。

しかし残念ながら新しく作り直せば、新バージョンのブロックが使えるという案内なのだ。

旧バージョンを複製してみたが、新バージョンに置き換えることができなかった。

残念ながら同じものを新バージョンで、再度作

もっとみる
【ペライチ】メインの「背景動画」

【ペライチ】メインの「背景動画」

オシャレだから使いたいホームページのトップ画面の背景が動画になっているとすごくオシャレに感じる。

ペライチでもこのオシャレ背景を設定できる。

しかも無料で!!

ということで、メインブロック「背景動画」のお話

動画の挿入について「背景動画」の設定画面がこちら

デフォルトはペライチのデモ動画が設定されています。

背景で使用できる動画はYouTubeの動画のみ!

YouTubeの動画URL

もっとみる
【ペライチ】ブロック「メイン」が使いづらい

【ペライチ】ブロック「メイン」が使いづらい

※2020年7月21日編集
【ペライチ】ブロック「メイン」が使いづらい に関する追加記事を作成しました。この記事を読んで、もう少し情報が欲しいという方はコチラもチェックしてみてください。
https://note.com/can_kids_banana/n/n182c5a3bc8c5

ペライチでウェブサイトを作成すると、毎回悩まされることがある。

「デバイスサイズによるデザインの崩れ」である。

もっとみる