見出し画像

燻製機、スモークチップが不要?初心者でも簡単に燻製ができる【シダーグリルプレート】

ワンランク上のBBQって憧れますよね!

野外で肉を焼いて、焼きそばを作るだけでも十分美味しく食べられるのがBBQの良いところですが、ひと手間かければワンランク上のBBQ料理を作ることができます。

中でもスモーク(燻製)は見た目のインパクトもあり、お酒にも合うので非常におすすめですが、実際にやろうとすると「燻製機」や「スモークチップ」といった準備が必要です。

今回ご紹介するのは、そんな面倒な準備の必要がなく、まな板のような木板の上で食材を蒸すだけ燻製が作れてしまう、便利な【シダーグリルプレート】です。


SOTO シダーグリルプレート

画像1

出典:新富士バーナー㈱

製造メーカーは『SOTO』ブランドでアウトドア用ランタン、バーナー、各種着火器具を製造している、新富士バーナー株式会社です。
『SOTO』はアウトドアが好きな方には馴染みのあるブランドではないでしょうか。

「シダーグリルプレート」はカナダ産のレッドシダーを使った燻製用の木板です。
食材の下に敷いて焼くだけで、食材にレッドシダーの香りが移り、簡単にスモークが完成します。

・商品名
シダーグリルプレート ST-162 2枚入り
・外形寸法
幅140×高さ280×厚さ10 mm (1枚)
・重量
約150g(1枚)x2枚入り
・材質
ウェスタンレッドシダー(米杉)

以下、シダーグリルプレートのおすすめポイントです。


「燻製機」「スモークチップ」が不要

シダーグリルプレートを使った燻製は非常にシンプルで、食材の下に敷いて焼くだけです。食材にレッドシダーの香りが移り、簡単にスモークが完成します。

これまで「燻製=手がかかるもの」でしたが、SOTOシダーグリルプレートは全く新しい発想で簡単な燻製を実現しました。


おしゃれな見た目

BBQの場合、100均の皿を使用する方も多いと思いますが、このシダーグリルプレートは燻製調理後にそのままテーブルへと配膳できるのも魅力の1つです。

ブロック肉を乗せて燻製しさえすれば、SNS映えするおしゃれな写真が取れること間違いなしです。


後処理が簡単

通常の燻製機は使用後、内面がギトギトの油まみれになり、これを掃除するのはかなり大変です。

一方、シダーグリルプレートは使い捨てなのでメンテナンスが一切不要です。


シダーグリルプレートを使った調理方法

画像2

出典:新富士バーナー㈱

調理方法については上記画像が非常に分かりやすいのでお試しください。

注意点としては繰り返し使用することは推奨されていないので、基本的には使い捨てだとご理解ください。


シダーグリルプレートまとめ

画像3

出典:新富士バーナー㈱

魚や肉料理だけでなく、下記食材も燻製にすると美味しいのでおすすめです。

ゆで卵
チーズ
ソーセージ、ベーコン
ナッツ


燻製に初めて挑戦する方は是非SOTOのシダーグリルプレートを使ってみてください。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/?grp=product&f=1&scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0


元記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?