見出し画像

「いらだつ心」を意識する(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード


今週のテーマは"「いらだつ心」を意識する"!!

イライラした時の心身に目を向けながら”今”に目を向けていきます♪

実践内容

画像4

このテーマでは、イラッと来たときに心の状態や身体の動きに注意しながらなぜ自分が急いでいるのか自問していきます🧘


どうしても気持ちが先走るとイライラしたり、強引に早く進めようとしますが、そうした焦りや慌てることにどういった意味があるでしょうか??

イライラの背景には自分に時間がないという不安などがありますが、そうやって急いで急いでを繰り返すうちに人生が終わる、、なんてことを自分は求めているでしょうか???


イラ立ちは仏教で三毒の一つに捉えられますが、こうした感情を持った時は深呼吸して"今"に集中すると、穏やかに今の状態、求めるものが見えてきますよ😊

やってみた感想と気付き

画像3

この活動を通して特に感じたことは3つです♪

1.なぜイライラを覚えやすくなったか(昔の記憶)

今までを振り返るとイライラを感じやすくなった原因に、周りの人の影響もあったように感じました😅

高校の時に口うるさすぎた教師、大学の時よく切れてたゼミの教授、前職の時の評判が悪く切れやすかったマネージャー、、、


こうした人はかなり嫌でしたが、結果としてこうしたイラッとしやすい気質は少なからず自分にもうつってたかもしれないので注意しないとなぁとしみじみ😌

2.自分がイライラを感じやすいシーン

個人的に一番身近でイライラするのは長いエスカレーターで片側空けて長蛇の列を作る人達です😅

高校、大学の時からなので思えばずっとせっかちですが、背景には多少楽をしたい、ただ列に並ぶの面倒という考えもあったかもしれません、、、


時間を大事にする、身体を動かすという意味ではエスカレーターは今後も歩こうかなと思いますが、そこに負の感情は持たないよう注意ですね😌

3.欲とイライラ

どうしても何かを早めに達成したりしようとすると、イライラを感じることが多く感じます😣

ただ、それはやはり早く早くと焦る心、欲が生んだイライラと思うので、そういう時こそ焦らず落ち着いて行きたいなとしみじみ😌

 終わりに

画像2

私もイライラしやすいタイプではありますが、世の中を見てるとよりイライラしたり常に怒ってるような人も多いように感じます😣

理不尽な何かが起きてそう感じるケースもあるかもしれませんが、そうした感情は心を汚すだけ😌

落ち着いて深呼吸し、今を見失わないようにしていきましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?