見出し画像

discordに定期的にメッセージと写真送付する方法

先日ゲームのチーム内で定期的にdiscordにメッセージと写真を定期的に送る方法を色々検証したのでメモついでにnoteを書きます😊

要件/なぜ必要だったか

画像1

最近はゲームも定期的なイベントがあったり、チーム内での協力も必須になってきてやることが多いです、、、

私のチームも毎週のイベントとかの通知でメンバーが結構アナウンスしないと行けない下記のような手間がありました🙄

日〜木、17〜18時頃それぞれの曜日に応じたメッセージ、写真をdiscordの特定チャンネルに送付


この辺の時間帯って仕事もプライベートも予定ある人多い時間帯なのでこれは人力でやるべきではないよねと思ったのが背景🙃

使ったツール

画像2

別のチームではdiscordのAPIをエンジニアの方が使ってくれてるんですが、覚えるのが億劫な私はzapier、google calendar、google driveを使いました😅

zapierはgoogleアカウントがあれば使える自動化ツールで、月100回までは無料で使えるので仕事でもおすすめ♪

具体的なやり方

どっちもそれぞれの手間はありますが、合計2通りやり方があります

1.Google calendarでスケジュールが始まったらdiscordに通知

普段仕事でRPA使ってる影響で意地でもスケジュール実行したかったので、

google calendarの「event start in google calendar」とdiscordの「send channnel message in discord」でカレンダーのイベント開始時にcalendarのdescription(説明文)、summary(タイトル)を送る形式にしました🥰

テキストと写真をdiscordに送る際、写真をそのまま付けるにはgoogle driveとの連携でファイル添付がいるんですが、zapierの無料アカウントだとカレンダーとzapierを連携した段階でこれ以上連携できませんTT


なので、google calendarの説明分にテキストとgoogle driveに格納した写真の共有URL(URLしってれば誰でも見れる形式)を入れ送付する形式を最初は取りました、、

ただそうすると下記のように改行文字が入りうまく文章送れないし写真も表示されない事態が、、、

文字の間に<br>のように改行文字が入る<br><br>https;;;;;;;

とはいえ、普通の文字だけだったら書式クリアすれば普通に通知出来たので、URLはタイトルに入れることに、、


ただ、またここでもバグなのが、google driveのシェア用URLをタイトルに入れて送ると今度は写真が表示されない、、、

最終的に、すごい手間ですが、zapierで一回google driveの写真URLのリンク発行してそれをカレンダーのタイトルに入れ通知しました

画像3

かなりブサイクな力技ですが、無料の範囲内なので妥協点かな、、

2.zapierのスケジュール機能で通知

1のやり方が見つかるまでは、時間もなかったのでベタ打ちで文章とgoogle driveのファイル共有リンクを入れてました🙃


このやり方だとgoogle driveの共有リンクでも写真がdiscordに反映されたと、作ったフロー(zap)をコピペして実行時間変え、文章変えるだけなので文章作っちゃえば楽だなぁと

ただ、無料で作れるフローが5個までなので、送りたい個数に足りずもやもやしてたら1を思いつきました😅


本当はやりたかったけど駄目だったやつ

画像5

一番はカレンダーのスケジュールを元に、gmailを取得し、文章と添付ファイルを送付がgoogle driveのファイル共有リンクも要らないし、zapierで一々リンク発行しないで良いし良いなと思ってました🥰


メールの件名を「月曜の**」、「火曜の**」、、、としていけば月曜や火曜はzapierで変えれるので定期的にメール取れるし、テストまではそれで行けてたんです、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


ただ、その後、スケジューリングしようとしたらフリーのgmailではこの機能使えませんと😱、、、、(zapierはテストまで行けても本番で裏切られるのよくあります)

まとめ

画像4

正直全部無料にこだわらなければもっとスマートやり方は多いんですが、ゲーム用+遊びなので今回は無理やりなやり方で作りました😅

ただ、無理やりでも一度作ると結構楽になりますし、何よりイベントの時にもメンバー皆手間をかけなくて良いのは良いこと🥰


会社の仕事でも定常的な仕事はRPAに投げまくってますが、やっぱり面倒なことはITに任せるのが一番ですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?