Tasso T/C 実戦投入レビュー


テントはogawaのテントは間違いないのか!?
Tasso T/Cは 実際どうなの!?
ogawa大好きですが本音でレビュー致します。

〜購入〜

アウトドアグッズ(私はギアという言い方は少し照れますw)の新作の発表や入荷情報はインスタグラムが一番いいと思っています。
実際、売り切れ商品の問い合わせをすると入ったらインスタにあげますので〜なんて言われることはしょっちゅうです。
今回のTasso T/Cは先に発売されていたポリエステル版のTassoを見に行った時からT/C版が出るかもよーなんて噂はありましたし、グランドロッジのスタッフさんから聞いたなんて話もありました。
つまりー情報ツウの方はT/C版が出ることは知ってたわけです。

私の得た情報を総合すると2021年春には出そうって感じでした。
そんな中1月末に急にインスタで入荷情報が!!
仕事が忙しい時期でもあったため数日後に直営店に連絡。そこにはすでに在庫なし。別店舗ならもしかしたらとのことだったので別店舗のラスト1個を抑えることができました・・・危ねぇ。。相当、初回ロットの数少ないんだな・・・。
その次になると3月末になるとのこと。
2ヶ月違うじゃん!あぶねーよ!
ポールも買っておこうとしたところ130のポール品切れ。5月入荷予定とのこと・・・。
パッカーンでけへんやないかい。

ま仕方ない。普通を楽しもう。
さ問題はいつ張れるかだな!

・・・コロナ。緊急事態宣言(2回目)

〜やっと実戦投入!〜

緊急事態宣言が明けた翌週、やっと行ってきました。
キャンプ行く前々日にGRAND lodge行ったら在庫ありました・・・
結果的に3月入荷のロットで間に合いました・・・
まぁいいよ!うん!1月の初回ロット慌てて買いに行ったけどいいよ!

感染防止策として寝床のテントは別でリビングは外。
数人の仲間と行きましたがグルキャンってよりソロの集合体みたいなキャンプでした。
サーカスTCDXの友達もいたので大きさの比較もできましたね。
あとはテントファクトリーのTCワンポールもいました。
一列で並んでないので遠近法がアレですがこんなサイズ感。


サーカスよりちょい小さい感じでテントファクトリーのワンポールよりはもちろん大きいという僕にとってはジャストサイズ。
大きすぎず、中での作業もさほど苦じゃないくらい。
ギリギリデュオキャンできるかなくらいでしたね。
これはいいかも。色もTC素材だからなのか、oagawaの他のテントのサンドベージュよりも白っぽくて超いい色でした。

何より正面の目印となるTassoのタグがかっこいい・・・
黒のキャンプ道具が多いのですが、タグが大人っぽいので合います。
ロゴも結構重要だからね。

〜でどう?〜

明け方、風が強くバタバタして怖かったですが、倒れる感じはなかったです。あの強風で平気なら安心だなと思いました。もちろんポールも問題なし。

その後、雨が降ってきました。
僕にとっては初のTC素材のテントなので雨で濡れるのが凹みました。
外に出てはたいてみると あれ? 意外と水弾く・・・いいじゃん!
雨水が玉になって流れていきます。
防水スプレーなど一切してないのにこれはやや感動。
他のTC素材のテントを持つ友人も驚いてました。

サイズ、色、素材、強度、撥水性 問題なし!!

でも・・・帰ってきて念のため干していて気づいたんですが、色が白っぽいベージュのため泥や土の汚れがすごい目立ちます・・・。
雨の撤収だったためガイロープをつけっぱなしで片付けた僕も悪いのですが、ガイロープについた泥がテントについて結構目立ちました。
雑巾で叩いたらある程度は落ちましたが気になる人はいるかもしれません。
ちなみに僕は気になる人ね!!!泣

〜結論〜
超いいです!


実はいつになるか不透明なTassoの発売を待てずにサーカスを買ってしまい、その後、Tassoの発売が発表され、サーカスを譲ってかTassoを買ったのでサーカスのが良かったなってなるのが怖かったです。(知らんがな)
でも、そんなことはなく!!!天井のベンチレーターも幕内から開け閉めできるし、スカートも捲ることができます。
夏場はもちろん、冬場にストーブをつけても空気の循環ができ安全に暖を取れそうです。


重さもサーカスTCDXよりだいぶ軽いです。ここも僕には重要でした。
TassoT/Cは7.4kg(総重量12.3kg)
サーカスTCDXは9.3kg(総重量10.5kg)
両者とも幕とポールの重さです。
よっこらしょ感が全然違います。
もっと言うとTassoの総重量にはハンマーも含まれていますからね。


ただ汚れが目立つからガイロープつけっぱなしはしないほうがいいかも。。
汚れ?はぁ?外で使うもんだろうが。って人には、なおさらおススメです。
もっと小さいの欲しくなったらTentipi オリヴィン2かしら・・・(おい)

TC素材のワンポールで調べ倒してTassoT/Cに行き着きましたが買って本当に良かったと思いました。夜の幕内のランタンが灯される光も綺麗でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?