コミュニティの管理画面ってどんなことができるの? #コミュニティの歩き方
こんにちは、酒井です!
年末ということもあり忘年会の連続なんていう方も多いのではないでしょうか?僕もその一人です。
その忘年会の帰りに自宅付近を歩いていたら何やら黒いモノが落ちている…良くみたらなんと亀でした🐢自分が酔っ払って幻覚をみているのか何回か確かめても亀。野生の亀。
皆さんも忘年会帰り、足元にご注意下さいね。いるかもしれません、亀。
さてさて今回はあまり知られていない管理画面の活用について。
実は色々できちゃいます!
コミュニティページの編集、ステータス
こちらからコミュニティの編集ができたり、コミュニティの開始時期や、現在のステータス(公開、編集中、審査中)を確認できます!
コミュニティページのURL
主にコミュニティ公開前に活用する箇所です。
公開前でも公開後のコミュニティページのURLを取得できるため、限定公開URLを活用すると、公開前のコミュニティページにをアクセスすることが可能となり、SNS告知に活用することができます。
公開後は、限定公開URLからも支援できる状態に変更されるのでご安心ください!
コミュニティオーナー皆さまの声を募集中
コミュニティ運営をされている皆さまの要望やこれからコミュニティを始める人に向けたメッセージなどを募集しています。
また、入江開発室と共同開発している、コミュニティのためのコミュニケーションサービス「Voyage」へもこちらからアクセス可能です。入退会処理もサクッと簡単になるツール、ぜひお試しください!
現在の状況
月間の支援総額やメンバー人数、お気に入り登録者数などが確認可能です。 『これまでの状況を見る』では振込明細や退会率が見ることができます。
データダウンロード
メンバー一覧、退会者一覧、退会理由一覧がそれぞれCSVでダウンロードすることができます。
スプレッドシートやエクセルに反映することにより、さらに細かい分析が可能です。 メンバーの継続率の算出や解約理由からの運営改善など様々な活用方法があります!
データを活用するとこんなこともできちゃいます!ぜひご覧ください!
インサイト
グラフで[総支援額/日別PV/参照元PV/男女別の支援割合/年代別の支援割合]と5つの数値データを見ることができます。
参照元PVでアクセスの流入経路から分析し、例えば、SNSからの流入が多ければコミュニティ専用のSNSアカウントを作ってみるなどの施策を打つことが可能です。
アクティビティ
コミュニティページにおける活動報告機能です。
テキストだけでなく、動画URLや画像の貼り付けも可能です。 メンバー限定公開でメンバーのみに記事を公開することもできます。
さらに新機能「Pay Activity」テキストや動画、音声データなどのデジタルコンテンツの販売ができるようになりました!定例会レポートや配信動画の販売などにご活用いただけます。
「Pay Activity」の機能詳細はこちらをご覧ください。
受信メッセージ
メンバーやコミュニティページから送られるメッセージを見ることが可能です。
メッセージはCAMPFIREに登録されたメールアドレスにも通知されます。
サンクスメッセージ
支援時にメンバーへ自動で送るメッセージを設定することが可能です。
FacebookやDiscord、LINEなどの外部コミュニケーションツールを活用する場合、サンクスメッセージに招待URLを記載することで支援毎に招待URLを送る手間を省略することができます。 (個人的にすごく好きな機能です!)
リターン一覧
公開中と非公開のメンバー特典の情報を見ることができます。
さらに特典毎に支援者へメッセージを送ることができ、お知らせなどを送信することが可能です。 「初月無料」機能*の設定もこちらのページから行っていただけます。
「初月無料」機能とは?
指定リターンの支援額を初月のみ無料にすることができます。こちらを活用することにより、気軽に参加ハードルを下げることができます。
詳細はこちらをご覧ください。
あとがき
日々新たな機能の追加やカイゼンが行われています!
ぜひCAMPFIREのサービスをフル活用いただけたら嬉しいです!
あとがきのあとがき
先日、コミュニティの週報を書いたのですが、あとがきに年末まで元気に過ごしましょうと言った本人が風邪を引きました。
皆さま、お身体ご自愛ください。
文/酒井 涼旦朗
☆コミュニティを開設したい方はこちら
サービス概要資料ダウンロード⇢CLICK!
コミュニティ開設説明会@ZOOM 参加のお申込み⇢CLICK!
☆毎日更新!「CAMPFIREコミュニティ」各種SNSはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?