見出し画像

伝わりやすい"メンバー特典の書き方"とは #コミュニティの歩き方

みなさん、こんにちは!CAMPFIREコミュニティの酒井です。
あっと言う間に気温が下がり、かすかに年末の足音まで聴こえてきました…。

少し前に映画のJOKERを観に行きましたが、みなさんは観に行かれましたか?
僕は所謂アメコミオタクで、「今までとテイストの異なるJOKERは正直どうかな…?」と思っていたのですが、過去一番人間味溢れるキャラクターに仕上がっており、自分にも当てはまる面がいくつかあるような気がしました。(ちなみに一番好きなアメコミ映画はサム・ライミ版のスパイダーマンです🕷)

さて、今回のテーマは「伝わりやすい"メンバー特典の書き方"」です。
いろんなコミュニティの事例も含めて紹介しているので、是非最後まで読んでくださると嬉しいです!

伝わりやすい"メンバー特典の書き方"

コミュニティページの中で、特典は"そのコミュニティでなにが得られるのか"が明示されている箇所です。
未来のメンバーが一番気になるところと言っても過言ではありません。

特にコミュニティという性質上、特典が無形物になることは多くあります。
そのため、特典では「提供できる対価を明確に打ち出す」ことがポイントです。

では、実際にどんな形で特典が掲載されているのかご紹介します!

コース別!メンバー特典の例紹介

こちらはお笑い芸人 コーヒールンバ 平岡 佐智男さんが運営する、バターコーヒーダイエットやカフェに関するコミュニティです。

<Hiraoka Coffee Maison>

Hiraoka Coffee Maisonでは、3コースに特典を分けています。

1. 一般の方向け『Hiraoka Coffee Maisonコース』
2. 上級者向け『バターコーヒーアドバイスコース』
3. 法人向け『コンサルコース』

画像1

また、InstagramのLIVE配信等を活用し、各特典では具体的にどんなことをしているのかをフリップを用いながら説明しています!
LIVE視聴者からの質問もすぐに回答できるため、これからメンバーになる方の心理的ハードルを下げられる素敵な取り組みです。

特典の紹介文の最適なボリューム

「特典の紹介文を自分で考えるのは難しい…」という方に向けて、先輩コミュニティオーナーの方々がどのくらいのボリュームで文を作成しているのか数値を出してみました!!

\ジャンッ!/

画像2

傾向としては70〜80文字が最多、その次は110〜120文字という結果でした。
では、最も多い70〜80文字の特典はどんな形で書かれているのでしょうか?探してみました!

画像3

左から、あんじゅ先生マンガ家サロンシェアハウスアイドル【世界のマキタ公式ファンクラブ】井崎英典『コーヒー共和国』

調査してみると、箇条書きで簡潔に記載しているところが多いという結果に。
上記のように一覧で見てみても、内容を箇条書きすると、わかりやすいですね!
また、さらに文字数が多い紹介文では、コミュニティ内の楽しみ方やルールを記載していたりします。

CAMPFIREコミュニティでは、現在約2,500件のコミュニティが掲載されています。
ぜひ開設を考えているカテゴリの特典を参考にしてみてください!

おまけ

これはよく使われている特典のテンプレートです。
どんな紹介文にするか迷っている方は是非活用してみてください💁‍♂️

【○○コース】
・非公開○○グループへ招待
・オフ会参加権利
・メンバー限定配信

あとがき

今回改めて様々なコミュニティの特典を拝見し、専門性に富んだものが多く、コミュニティの幅広さはすごいな…と感じました。
今回は記載されている文言や文字数にフォーカスを当てましたが、実は画像についても様々な特色があるんです。今度はそちらの記事も書きたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

文/酒井 涼旦朗
編集/茂谷 詩織

☆コミュニティを開設したい方はこちら
コミュニティ開設説明会@ZOOM 参加のお申込み⇢CLICK!
サービス概要資料ダウンロード⇢CLICK!

☆毎日更新!「CAMPFIREコミュニティ」各種SNSはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?