見出し画像

思うようにコミュニティのメンバーが集まらないときには? #コミュニティの歩き方

はじめに

こんにちは!
CAMPFIREコミュニティの岩切です。
今回は、「コミュニティをはじめてみたけど思ったよりも人が集まらない」と感じているオーナーさまに意識してもらいたい3つのことをお伝えします。

人が集まらないときに意識してほしいこと

まず初めに、どんなオーナーも絶対に知っておいてほしいこととして
コミュニティを開設したから勝手に人が集まってくることはありません。

これは、学校などで部活動を作るときと一緒で、部活動を作る申請をしただけでは誰にも知られていないためメンバーは集まりません。

活動内容を知ってもらうために、多くの人が集まる場で紹介したり、参加したいと思える内容作りが大切となってきます。

コミュニティを楽しく運営していくためには以下の3点に焦点を当て、コミュニティを運用してみてください

1.どのくらい人数が現在の自分のコミュニティに必要なのか

コミュニティの充実はメンバー数だけでは決まりません。

目的によって必要となるメンバー数は異なり、ファンクラブのように多くの人にオーナーの活動などを知ってもらいたい場合にはメンバー数が多ければ多いほどコミュニティは充実していきます。

しかしながら、一つの物事に対して研究を行っていくコミュニティの場合には、人数が多すぎると、メンバーの管理ができなくなったり、一人一人に満足のいく特典を提供することができなくなってしまう恐れがあります。

そのため、まずは具体的にどのくらいメンバーがいたらコミュニティの目的に向かって活動することができるのか計算して徐々にメンバーを増やしていきましょう。

<参考となるコミュニティ>

TERAKOYA onlineは、「学びと交流」をテーマに、ファッション業界で働く人や志している人、興味がある人が集い、学びで繋がるコミュニティです。ディスカッションを行っているコミュニティなのでメンバー数も程よい人数です。

2.毎日どれくらいの人にみられているのかを知ってみよう

コミュニティがどんなに素敵なものであっても知られていなければメンバーは増えません。

ダッシュボード内のインサイトをちゃんと活用されていますか?
インサイトでは毎日どのくらいサイトが閲覧されているのかを確認することができます。

通常50人前後コミュニティの場合、毎日50~100回ほどの閲覧が行われています。
日常的に様々なユーザーの目に留まることによって、コミュニティの認知が向上させていきましょう

CAMPFIREコミュニティでは、アクセス解析のためGoogle Analyticsを使用することが可能です。
気になる方は担当者にご相談ください!

人が集まらない時に意識すること_画像①

3.客観的に見ることを意識しよう

コミュニティの魅力は自分が知っているだけでは意味がありません。
あなたにとって入りたくなるコミュニティにはどんな特徴がありますか?

まずは、実際にCAMPFIREコミュニティのトップページから気になるコミュニティを探してみましょう!

素敵なコミュニティはありましたか?
そのコミュニティの魅力的だと思う部分をいくつか挙げてみて、その後に自分のコミュニティを見て魅力と感じる部分を探してみましょう!

もし、魅力的だと思うコミュニティよりも魅力がわかりづらい場合、文字や画像でしっかりと表現し、客観的に見ても面白さが伝わるものにしてみましょう!

<参考となるコミュニティ>

アプリ道場サロンは「iOSアプリ開発」をテーマとしたオンラインサロンです。
サロンメンバーの実際の感想を紹介したり、交流の様子を画像を用いることにより、参加するとどんな特典が受けられるのかが伝わりやすくなっています。

にじいろ基金は、岩手県盛岡市を拠点として、未来あるこどもたちに本の寄贈をするコミュニティです。
本の贈呈や定例会など、活動の様子を写真で掲載しており、参加費ごとのメンバー特典も簡潔に記載されているためとても見やすいです。

メクルンは、スライドで学べる子ども向けのプログラミング学習サイトです。
これまでの活動内容や資金用途をイラストを使ってとてもわかりやすく説明しており、メンバー特典も一目で見て内容がわかるものとなっています。

終わりに

冒頭にもお伝えした通り、開設したからといって勝手に人が集まってくることはありません。
開設後も着実にコツコツと努力を積み上げていくことが重要です。
メンバーと協力しながらコミュニティの目的に向かって進んでいく過程が資金を得ることよりもコミュニティを運営する面白い部分となります。

まずは上記の3点を意識しながら運営方法を見直してみて、5人もしくは10人の身近な人に入ってもらえるコミュニティを作り上げてみましょう!


困った際には一人だけでは悩まずに担当者や周りの方に一度相談してみてください!


また、CAMPFIREコミュニティは様々なサービスと連携し、オーナーさまのコミュニティ運営をサポートする機能がどんどん追加されています!

✔️既存メンバーとのコミュニケーション施策に活用できるサービス「VIEW」

✔️コミュニティオーナー向けにチャットツールを導入できるサービス「チャネルトーク」と連携

✔️株式会社アシモト制作と連携し、コミュニティオーナー向けの動画編集サービスの機能提供

✔️「Appify(アッピファイ)」と連携し、コミュニティオーナーの公式アプリ作成が可能

ぜひこちらの機能なども活用の上、楽しくコミュニティ運営をしていただけたら嬉しいです!
ご不明点や運営において相談したいことなどございましたらいつでもチャットサポートよりご連絡ください☺️

〈コミュニティの開設に興味のある方へ〉
コミュニティについて更に詳しく知りたい方は、以下をごらんください。

📝サービス概要資料ダウンロード

📱「コミュニティ開設説明会@オンライン」のお申し込み

疑問点やご相談がございましたら、サポートチャットをご利用ください。
💬CAMPFIREコミュニティ専用サポートチャット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?