見出し画像

11/21高速勉強PDCA 中小企業診断士

我ながら最速勉強法を考えてみた。

(企業経営理論)
朝から単語帳作成のための過去問解説撮影と編集開始。昨晩から眼が痛く単語作成中も作成後もタブレットないしスマホの画面を見続けることになえて紙での勉強に切り替えることに。

最初はアレルギー反応を示していた過去問も見慣れてきたので、文頭にテーマを書いて、キーワードにチェックを入れて、ひたすら過去問の解説を読んでいくことにした。

テーマを書き込むメリット
科目ごとにどんなテーマが存在しているか、
そのテーマが頻出なのか全体像を把握できる。
書き込みを繰り返すうちにテーマ
が頭に入ってくる。

キーワードにチェックを入れるメリット
テーマごとにどのキーワードを覚えないといけないか理解できる。
チェックを入れていくうちにキーワードを理解できるようになる。

ここまでいけばあとはキーワードの意味と問題の解釈を読んで覚えていけばよいかと。

本日戦利品も届いたので、早速のこの方法でスケジュールを組んで進めてみよう。

12月までに暗記科目については、テーマ記入、キーワードチェック魔で終わらせる。
移動中は熟読。

1月中に過去問熟読完了。といっても飛ばし読み。

2月〜4月に過去問を解いて復習&理解を深めていく。3周くらいできるかな。

5月模試、6月7月で最終調整。

時間の取れる週末は、訳のわからん経済学・経済政策とややこしそうな財務・会計。

経済政策の理解度次第だが少しずつ光が見えてきた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?