見出し画像

RYDEENカッコよく聞こえる〜❗️笑

Yellow Magic Orchestra(イエローマジックオーケストラ)

かつて自らをYMO(イモ)と揶揄しながら、世界中(主にイギリスとアメリカ)から高く評価されて、日本へ逆輸入の形で一世を風靡したグループがありました。

代表曲はRYDEEN(雷電)、TECHNOPOLIS、TONG POO(東風)あたりでしょうか。


特にRYDEEN(雷電)、TECHNOPOLISは耳あたりが良く万人にウケる曲のように感じます。

他にもERIC CLAPTONも採用したBEHIND THE MASKや君に胸キュンなどの歌謡曲風なものもあります。

ライブにはあの天才ギタリストと呼ばれた若き日の渡辺香津美も登場しています。

中でも私が1番気に入っているのがNICE AGEです。実にかっこいい曲🎧です。

NICE AGEが入っている増殖
一体一体手作りの人形です、あえて。。。


曲の中では、日本公演に来たポールマッカートニーが薬物所持で捕まった時、「22番は今日で1週間経ってしまったんですけれども・・・・・」と、好意的に捉えて曲の中に登場させています。笑

時々車で聴く時に思うことは、RYDEEN(雷電)、TECHNOPOLIS、どちらがYellow Magic Orchestraの代表曲だろうと思うと決められないことです。

一般的にはRYDEEN(雷電)と答える人が多いと思います。

しかし、私は・・・TECHNOPOLISです。こっちの方がよりカッコよく聞こえてしまうからです。

皆さんはどう思いますか⁉️

渡辺香津美が参加していたけどクレジットにはキリンとあります



私は音楽が大好きで、音楽無しには生きて行かれないんじゃないかと感じることもあるくらいです。(若者がスマホのゲームが無いと困るように・・・・)

Beatlsに始まり、ロック、ジャズ、フュージョン、Steely Danの様な音楽、レゲエなど、国内外を問わず幅広く楽しんでいます。

そんな中で今日紹介したYMO(イモ)は、高校生の時に学園祭でレコード(その頃CDは無いのです)そのまんまの音を出して演奏していたのがカッコ良くて今でも忘れられません。

多分私の青春の音楽の一つなのかもしれません。

確かにその後コンピュータを使った音楽が世界を駆け巡り、特にロックの「音」が変わったことは明らかでした。

そんな世界中の音楽業界に大きな影響を残したYMOを日本の宝の一つと考えてもいいのではないでしょうか⁉️



長々と書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございます😊




坂本龍一さん、高橋ユキヒロさん、ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?