見出し画像

2022年は11月15日!数え年と満年齢はどっちが良いの?

今年2022年の七五三は11月15日火曜日です。
でも、七五三の日付は毎年決まっていても誕生日やクリスマスと違って、
神社への参拝・御祈祷や写真撮影の日にちを決めるのが
一番難しい行事が七五三です。

参拝や御祈祷の予約は天候が読めません。
そして、思い出に残す写真撮影は、
子どもたちが着る衣装に合う体格やぐずらないかなど、
とくに3歳の七五三をいつやるかなど、日時の段取りが悩ましいイベント。

ここでは、実際に家族で体感した七五三にまつわる写真屋さんのメリット・デメリットから、今どきの「数え年」「満年齢」の考え方などをまとめてみました。

■2022年の七五三はいつ?

2022年11月15日火曜日です。

■七五三は「数え年」と「満年齢」のどちらで祝う?

3歳・5歳・7歳の誕生日がくる年の11月に祝いそうな雰囲気がある七五三。
七五三は「数え年」「満年齢」どちらがよいという決まりはありません。
やっぱり子どもたちの体格や家族の都合を鑑みながら祝うのが一番です。

・「数え年」

「数え年」とは、生まれた年を1歳とし、
1月1日を迎えると1つ歳をとるという年齢の数え方です。

・「満年齢」

今では誕生日で加齢する「満年齢」が主流ですね。
誕生日が訪れるごとに1歳を加えて数える年齢なのでわかりやすい。
生まれてから次の誕生日が来るまでの間を0歳とし、
誕生日を迎えると1歳です。

-------------------------------------------------------------------------------------

埼玉県の写真館はフォトガーデンキラリ・振袖COCOL(ココル)がおすすめ!
大宮、浦和、川越など地域密着型の写真館!
お子様のお宮参りや七五三、成人式の振袖前撮りなど成長していく姿をお写真に収めませんか?

■キラリ振袖館COCOL

・キラリ振袖館COCOL大宮駅本店

所在地:さいたま市大宮区宮町2-10 シンテイ大宮ビル6F
電話番号:0120-907-389

・キラリ振袖館COCOL浦和店

所在地:さいたま市浦和区木崎3-9-15
電話番号:0120-907-389

・キラリ振袖館COCOL上尾店

所在地:埼玉県上尾市宮本町2-1 アリコベールサロン館2F
電話番号:0120-907-389

・キラリ振袖館COCOL川口駅前店

所在地:埼玉県川口市栄町3-8-18 風月栄町ビル5F
電話番号:0120-907-389

・キラリ振袖館COCOLウェスタ川越店

所在地:川越市新宿町1-17-1 ウニクス川越1F
電話番号:0120-983-833


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?