授乳ケープ~作成段階~

授乳ケープ、自力で試行錯誤しながら作ったんやけど。

画像1

型紙というか、設計図?的な。草案?雑~😂笑
家にある布を羽織ったりして、サイズ感考えたりイメージ盛り込んでみたり。
で、切って縫ってしながら、試行錯誤。

画像2

形は後で微調整すれば良いとして、テキトーに裁断。
(横幅は出来上がりサイズに合わせたよ~縦は少し大きめ)

チェックの生地の方は、柄目先行で。紺の方はオーガニックコットンのWガーゼ。糸引いて、真っ直ぐカット✂️

とりあえず最初にフリル部分のギャザー作成。

画像3

写真撮ってなかったから、既に出来た姿やけど😂

画像4

端は三つ折り処理。ちょっと柄目いがんだ~😭

で、表布と裏布を中表にして、
フリルを間に挟んで縫い付けるー。
フリルの裏表間違えないよう注意⚠
フリルと表布も中表にすれば大丈夫🙆‍♀️

画像5

で、縫いつけ終わったら
その勢いで両サイドも縫っちゃいます( ˙꒳​˙ )
上だけ開いてる状態ね。

画像6

で、半分に折りたたむ。柄目優先。
うーん…。やっぱズレとる…🙄🙄🙄
元々の生地の折り目と柄目がズレてるんよね。仕方ない。
今回は出来上がりにほとんど影響しないので、このまま進めます。

最初四角にカットしただけで、首回り決めてなかったので決めていきます。

画像7

ミスった。写真消してしまった。
半円に切り抜いて、上を縫って、表に返す!
んで、ボタンを付けたら完成✨です。

画像8

思いっきり部屋着。
ここはスナップボタンだけにしても、普通のボタンにしても良し。
私はフェイクボタンにしました~✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
授乳しようって時にボタンめんどくさそうやなってことで。
でも、スナップボタンだけじゃ味気ないな(表面)ってなわけで。

画像9


記事を読んで良かったと思っていただけたら、ぜひサポートして頂けると嬉しいです💓今後の作品作成&記事公開のために使わせていただきます🍀よろしくお願いします💓💓