見出し画像

【自己紹介】写真・文章にまつわるお仕事とこれからのこと

こんにちは。関西を中心にフォトグラファー・ライターとして活動しているYuri(@camel8326)です。

新年一発目のnoteということで、これまでのお仕事について、抜粋してまとめてみました!

ご依頼の際のご参考にしていただけると嬉しいです。

※こちらは2022年1月時点のものです。2023年4月現在の実績は、こちらのポートフォリオをご覧ください。

自己紹介

画像1

Yuri(@camel8326)
大阪在住。「ふんわりかわいい写真」「絵本みたいな世界」をテーマに、旅先の魅力やカメラの楽しみ方を発信。フォトグラファー・ライターとして、メディア取材や観光PR、ウエディング/家族写真撮影・イベント登壇などを行う。

Instagram

YouTube

フォトグラファー・ライターになったきっかけ

画像6

端的に説明すると、「写真と文章で、人/物/場所の魅力を伝える仕事」にやりがいを感じたから。

今まで興味のなかった場所が、1枚の写真を見たことで、どうしようもなく行きたい場所になる。

インタビューを読むことで、知らなかった想いを知り、イメージが大きく変わる

何もしなかったら伝わらない「隠れた魅力」を、写真と文章で引き出すことで、その人やそれに関わる人を豊かにしたい。

たとえ小さな一歩でも、「世界を広げること」を大切に、活動しています。

旅に関わるお仕事

画像7

自分の中で、1つの大きな軸となっている「旅」。Instagramでも最も反響が高く、私自身も大好きなジャンルです。

「この場所のどこを切り取れば、魅力が伝わるだろう」と、じっくり考えることを大切に。取材には特に力を入れています。

画像8

得意なテーマは、「お花」「景色に溶け込むポートレート」「カフェ」。

華やかでかわいい印象。一緒にその場を旅しているような追体験ができる写真・文章をイメージして、撮影・執筆するようにしています。

山梨県笛吹市 女子旅PR

山梨県笛吹市の観光誘致を目的としたPR活動。「女子旅」をテーマに、お花畑やカフェを中心に取材し、SNS・記事にて発信。

撮影した写真は、パンフレットにも使用していただきました。

鳥取県 冬旅取材

鳥取県の冬旅をテーマに、取材・撮影・執筆を行いました。

ホテル・テーマパーク取材

撮影・執筆ともに実施。拠点は大阪ですが、スケジュールが合いましたらどこへでも伺います。

1人で伺う場合は、場所にもよりますが、三脚でセルフポートレートをすることも可能。ちなみに、夫も旅と写真が好きなので、「夫婦旅/カップル旅」というテーマで取材を引き受けることもできます。

(星野リゾート様の記事は、夫が撮影・私が後ろ姿モデル・写真編集をしています。このようなパターンも可能です。)

カフェ取材

カフェのオーナーさんに取材させていただき、お店に込める想いを伺うインタビュー記事。撮影・取材・執筆しております。


書籍表紙・展示など

書籍「1年中楽しみたい!日本の美しい花暦」の表紙に写真を使っていただきました。

その他書籍掲載は下記の通り

高木勉著「学校を出よう 世界を見よう」表紙撮影
はなまっぷ著「100年後まで残したい!日本の美しい花風景」
はなまっぷ著「世界中に贈りたい 花の絶景100」
いろは出版「365日 日本一周 鉄道の旅」
GENIC 
じゃらん九州 
OZmagazineTRIP  etc...

画像2

また、トラベルメディア「TABIPPO」さんが主催する「私たちは旅をやめられない」写真展へ、フォトグラファーとしてエッセイを寄稿。
大阪 BREEZE BREEZEにて展示していただきました。
【フォトグラファー・yuri】何度でも編集したくなる、ポルトガルを旅して

カメラに関するお仕事(写真教室・商品レビュー・動画制作)

写真教室

画像3

これまで夢中になる趣味がほとんどなかった私にとって、写真は人生を大きく変えてくれました。決して大げさではなく、カメラに出会ったことで、毎日が何倍も楽しく、充実感にあふれています。

だからこそ「よりたくさんの人に『写真の楽しさ』を伝えたい」と思い、写真教室講師やYouTubeでの発信を行っています。

画像4

不定期で運営している写真教室は「ふんわりかわいい写真」や「旅・お花写真」をテーマに、延べ200名以上が参加。

イベント登壇も行っています。

箕面商工会議所主催「基礎から始めるカメラとインスタグラム講座」
・ iPhoneで素敵な写真を撮るためのフォトレッスン
・写真を更に楽しむインスタグラム入門講座
・基礎から学ぶカメラ講座~スマートフォン以上の写真を撮ろう!~

富士フイルム様コラボイベント「ふんわりかわいい写真カレンダーを作ろう~編集&撮影のポイント~

写真展「#はなまっぷ展」トークショー
「ふんわりかわいいお花写真を撮るために」

商品紹介

YouTube等で、カメラ関連商品の紹介を承っています。

Nikon様「初めてのフルサイズにおすすめ!NikonZ5ボディ&NIKKOR Z50㎜F1.8レンズレビュー
富士フイルム様「自分の写真をおしゃれに飾る!フォトカレンダーCOYOMIを選ぶ4つの理由

動画制作

富士フイルム様が提供するプリント商品について、イメージ動画を撮影・制作。



また、第3回「たびのび×SAGOJO 旅の動画コンテスト」にて入賞。たびのびプレアンバサダーとして、トラベルVlogの制作を行いました。


人物撮影のお仕事

画像16

ウエディング・七五三・家族写真など、出張撮影もお引き受けしています。

誰かについ見せたくなるような、ふんわりとした明るい雰囲気で仕上げることを大切に。

お花畑や公園・海など、彩り豊かなシチュエーションでの撮影が人気です。

取材・インタビューのお仕事

インタビュー執筆のみのお仕事もしています。

誰かの話を聞くことが大好きな私にとって、インタビュー取材はやりがいのある仕事の一つ。

「その人が持つ想い」を物語のように組み立てて、たくさんの方に届けることを大切にしています。

今後チャレンジしたいこと

画像9

最後に、せっかくの新年…ということで、今後チャレンジしてみたいことについても書いてみます。

旅×写真教室(イベント)

画像10

写真教室を開催する時は、だいたいレンタルスペースor公園で実施することが多いのですが、いつか「一緒に旅をしながら写真を学べる」機会を作れたらな…と考えています。

画像11

美しい景色やかわいいカフェ、ポートレートなど、複数人で観光スポットを巡りながら、撮影するプラン。

一緒に撮ることが1番の学びに繋がりますし、何より絶対に楽しい。

画像12

色々と制約があり、1人での企画実現は難しいかなと思っているのですが、地方創生と結び付けるなど、何らかの形でいつか実現できたらいいな…と考えています。

店舗・メニュー撮影

画像14

カフェメディアの撮影など、メニューや内装を撮影させていただく機会が増えた昨年。「もっとたくさんのお店の撮影をしてみたい」と思うようになりました。

画像14

特にプライベートで行くお店では、「料理も美味しくてお店も素敵なのに、なんでSNSの写真もっと頑張らないの?涙」と感じるお店もいくつかあって。そういうお店の魅力を写真で少しでも伝えられるお手伝いができたらいいのにな、と考えています。

写真撮影×執筆

画像15

今も「写真×文章」でいただいているお仕事はたくさんあり、これからもどんどん増やしていきたいジャンル。やっぱり撮影も執筆も、どちらも大好きなんです。

トラベル関連の取材はもちろん、機材レビューや写真の楽しみ方、コラムやエッセイなど、いろんなものに挑戦していきたい。

そのためにも、日々インプットとアウトプットを大切に、今年も頑張ろうと思います。

noteで連載中の偏愛コラム↓


ご相談はお気軽にいただけると嬉しいです

画像16

長々と書きましたが、日々いただくご縁のおかげ様で、たくさんの出会いに恵まれることができました。感謝してもしきれません。

少しでも恩返しができるよう、努力を惜しまず頑張りますので、何かきっかけがありましたら、いつでもメールorSNSよりお問い合わせをいただければ嬉しいです。

Yuri(@camel8326)
mail:yuriri0209@yahoo.co.jp
Instagram:https://www.instagram.com/camel8326
ポートフォリオ:https://yuri-photograph.com/work




この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?