見出し画像

読書というのはもはや「暇つぶしとして隙間時間に行うもの」ではなく、「ガッツリと時間を取って行うもの」になったらしい。

近頃マジで本を読む時間が減った。

このnoteを読んでいる人らはきっと「読書家というタイプじゃないけれども、文字を読むのは割と好き」みたいな人だと思う。
僕も文字はかなり読むタイプだと思っていた……んだけれども、そんな僕でも本を読む時間が減るのである。

原因を考えてみたんだけれども、今までは本を読んでいた隙間時間が、YouTubeの動画鑑賞や、ディスコードで適当に喋ることに使われてしまっているのがマズいらしい。
しかも、時間の使い方は今までと大きく変わっているのに、本を買うときは「時間が空いたときに読もう」みたいな気持ちでいるわけだ。そりゃ積ん読が増えるわけだ。

ということで、最近はちゃんと「本を読む時間」を意図的に作るようにした。
たとえば、人がいないタイミングのココスに行って、ドリンクバーを注文してひたすら読書三昧。それでめっちゃ読み進められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?