見出し画像

【パラノマサイト FILE 23 本所七不思議】とりあえず2時間遊んだけど、めっちゃ面白い

スクエニの新作ノベルゲーム、「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」を遊び始めた。
ノベルゲームは昔から好きなんだけれども、最近ちょっと遠のき気味だった。

理由としては今どき紙の本ですら電子書籍化してスマホさえ持ってれば好きなとこで読めるのにPS4やPCのある部屋でしか読めないノベルゲームって辛くない?とか。

豪華声優のフルボイス仕様のせいで文章が飛ばしにくくなってプレイ時間が間延びしてしまうのがしんどいとか。

文章を読んで選択肢を選ぶだけだとゲーム性が足りなくて飽きるとか。

好きなジャンルではあるんだけれども、ミニマムな時間の奪い合いが激しい現代に適合しているとは言いがたい。

それでもノベルゲームを遊んでしまうのは、428やレイジングループといった名作ノベルゲームの幻影を追っているのだと思う。

ノベルゲームも格ゲーも、構造上に大きな欠点を抱えながらも、代えがたい面白さが詰まっているところは似ているのかもしれない。

ああ、いけない。話が逸れた。
「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」はまだ遊んでから2時間しか経ってないんだけれども、今のところは「うおおおおおおめっちゃ面白いノベルゲーム来たあああああああ」という感じ。

元の値段は安いし、正直もう値段分は楽しんだ気がする。たとえ、この物語が夢オチだったとしても文句は言うまい。

とはいえ、まだ2時間しか遊んでいないので、最後まで遊んだ結果、実はあまり面白くなかったらごめんなさい。
ちなみに遊ぶハードはコントローラーの振動が細かいのでswitch版が良いんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?