見出し画像

夜更かしせずに早く寝れる人間になりてえ。

1日に1度ぐらい5分程度の時間を取って、自分の気になることを考える作業をするように心がけている。
そういうことを書くと意識高いことをやってる風なんだけれども、考えてることは「何であのときムカついたんだろうなあ」みたいなしょうもないことなので、本当に大したことは無い。多分、みんなもチャリに乗りながらやってると思う。

とはいえ、今のところnoteでネタ切れもなくダラダラと書き続けられているのはその作業のおかげなんだけれども、3時間ぐらいしか寝ていないときはあまり深く考えられない。一説によると睡眠不足というのは酩酊状態と変わらないそうだ。

このnoteも寝不足のときに書くと性格が悪くなる。具体的には、内容が他人へのお説教とかマウントに寄る。

自分の性能が悪くなるのが分かり切っているのに夜更かしをやめれない。
目先の欲に囚われて、将来のことがおざなりになってしまうのはそれっぽい用語で「時間割引率が高い」と呼ぶらしい。夜更かしせずに早く寝れる人間になりてえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?