見出し画像

メナト使いをアドバイスだけで強くすることは難しい

冷血さんが格ゲー攻略の話でバズってて羨ましくなったから、自分も格ゲー攻略っぽいことを書こうと思った。

わたしはしょうにんよっきゅうにまみれたいやしいぶたです。

メナト村と呼ばれるストVグループでメナト使いへの教育を施して多分2年ほどになるんだけれども、メナト使いをアドバイスだけで強くすることは難しいというのが正直な感想。

これはどういう意味のことを言っているかというと、考え方のコツとかノウハウ、キャラ対策は言葉で教えられるけれども、キャラクターの練度やコンボ精度は個人の努力に依存してしまう(もちろん努力の方向性を教えることや、正しい効果測定を教えることは出来るけれども、そういう話は一旦置いといてほしい)。

特にメナトはキャラ難易度が高いので、最低限の精度が無いとマジで話にならない。アドバイスだけで精度は上がらない。

分からないことを上級者に訊くことはマジで重要だし、ガンガンやった方がいい。
一方でコンボ精度や確定反撃の精度は反復練習で時間をかけて染み込ませないとなかなか向上しない。

ただ、厄介なのがアドバイスを与える側もコンボ精度の話は避けがちということ。
聞かれたからには役に立ってあげたいし、「〇〇を安定させろ」みたいな誰でも言えるアドバイスよりも、ノウハウとか考え方を提供しがちになってしまう。
いや、別に自分もコンボ精度高い方じゃないけど……。

まあ、メナトはキャラ対策の重要度が他キャラよりも大きいので、結局コンボ精度と知識の両輪がしっかりしていないと、まともに動くこともままならなかったりはするのだが。

ところで最近、ジャックオーで泣きながらコンボ練習をやっている。自分は諦めが悪いからメナトが使えただけで、根本的には不器用だったことを思い出して心が折れそう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?