見出し画像

7月5日 今日を最幸の一日に

おはようございます!
 

井戸も最初は泥水、掘り続けりゃ清水が湧いてくる。
 

#北島三郎
 
 
 
7月5日
 

今日は、『ビキニスタイルの日』
 

1946年世界で最も小さい水着としてビキニスタイルを発表した日
 

本日のお誕生日
 

仲本工事さん、川藤幸三さん、藤圭子さん、ワッキーさん、小杉竜一さん、杉山愛さん、小椋久美子さん、山田優さんなどなど
 

もんち的には、デザイナーのポール・スミスさんのお誕生日
 

本日お誕生日の方々、おめでとうございます
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
 

 
ポール・スミス
 
 
イギリス・ノッティンガム出身のファッションデザイナー。
 

17歳の時にアートスクールの学生と親しくなり、芸術の世界に魅せられたことが現在の仕事のきっかけとなる。
 

1970年ノッティンガムに最初のセレクトショップを開く。
当初はマーガレット・ハウエル、ケンゾーなどの商品を取り扱っていたが、徐々に自らの名を冠した商品も取り扱い始める。
 

1976年初めてのショーをパリで開催。以降、毎シーズンパリでメンズウェアの新作コレクションを発表している。
 

1984年日本に進出。
南青山の骨董通りに路面店を構える。
 

伊藤忠商事との契約に基づき正式に進出したのはこの年からである。
 

同時期に骨董通りにメンズウェアの店を構えたコム・デ・ギャルソンの川久保玲とは親しく、来日の際などにたびたび川久保や青山の店を訪ねるという。
 

1991年英国産業デザイナー賞を受賞。1994年エリザベス2世女王より大英帝国勲章に叙勲される。
 

“ひねりのあるクラシック”をスローガンとする彼の服飾は伝統的な技術、仕立てと遊び心が共存する個性的なもので、ブランドのシンボルともなっている色鮮やかなストライプ柄や花柄、写真などのプリント技術を応用してメンズウェアに逸早く取り入れるなど、軽やかで色鮮やかな素材や仕立てを伝統的なものに取り入れ、融合させることにより、ジーンズとTシャツに代表されるカジュアルファッションの勢いに押されて低迷しつつあった、ともすれば古色蒼然とした堅苦しい印象を与えがちであった英国の伝統的なメンズウェアに、モダンなファッションアイテムとしての新たな価値を見出すと同時にスーツをはじめとする英国の伝統的なメンズウェアの良さを世界に再認識させた。
 
 

彼の服はデヴィッド・ボウイ、ポール・ウェラーなどのミュージシャン、オスカー授賞式でビスポークスーツを着用したダニエル・デイ=ルイスやゲイリー・オールドマンなどの俳優、画家のデビッド・ホックニーや写真家のマリオ・テスティーノなどの芸術家、デービッド・キャメロン首相やイングランド銀行総裁のマーヴィン・キングなどの政財界人、ダイアナ妃などの王侯貴族、デビッド・ベッカムなどのスポーツ選手、日本では角川春樹や松田翔太など、数多くの著名人に愛用されている。
 

もんち自身も少し高い目だが、買わせて頂いてます。
 
 
 
本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍
 

#名言
#誕生日
#北島三郎
#ポールスミス
#7月5日

サポート頂けると嬉しいです よろしくお願い致します